スポンサーサイト
スポンサー広告
バゲット
週末、3ヶ月ぶりにバゲットを焼きました。
4315banner.jpg
だいぶ作り方を忘れてしまっていましたが、焼きたてはとても美味しかったです。
おうちバゲットの楽しさを再認識。
また、ときどきはハードパンも焼きたいな。







☆     ☆     ☆     ☆     ☆
模様替えの記事のつづきです。


私が家具の配置や収納を決めるとき、いつも自分が座る場所に何度も座ってみて、
視界にごちゃごちゃしたところはないかを見てみます。

また、玄関やダイニングなどは、おきゃくさんが家を訪ねてきたときの気持ちになって
入り口から入り、やっぱり視界にごちゃつくところはないか? 入ってすぐ印象に残る
景色はどこなのかを考えるようにしています。




座って眺めては収納を変えたり、また眺めては配置をずらしたり・・・日常的に
そんなことばかり考えている気がします(笑)
ひとつの趣味かもしれません。
でも、自分のお気に入りの景色が増えるとおうちにいる時間がとても楽しくなってきます☆




これは私がいつも座っているソファから見た景色。
足元が丸見えのテーブルの下にタワー型のパソコン本体やケーブル類が置いてあります。
4316banner.jpg



ケーブル類はなるべくコンパクトにまとめ、収納を兼ねた大き目のカゴで隠しています。
4302banner.jpg



本当なら、真っ直ぐ降りてきているケーブルも机の足の部分に留めて隠すともっとすっきり
見えますね^^;
4303banner.jpg



左はじに見えるおっきな木箱にはプリンターがのっています。
ホームセンターで買ってきた板を釘でとめて、ウッドスティンを塗っただけの簡単な箱です。
4304banner.jpg


私が使ったのはマボガニー





机の脇側から見るとこんな感じです。
4307banner.jpg
木箱の中にはデジタルビデオカメラやiPadなどを収納。



カゴの中は携帯やiPadの充電ケーブルが入っていてこの中で充電をしています。
4305banner.jpg



こちらから見るとあまり目立ちませんが、
4295banner.jpg




こういう部分にカバンやエコバッグなどをひっかけて収納しています。
4309banner.jpg
究極にスッキリさせるのであれば、なんでも棚の中にしまってしまえばいいかもしれないけれど、
それだと取り出すのが面倒だし、そのものの存在自体忘れてしまうことが多いので、私の場合には
基本的にはオープン収納が好きです。







アトリエに置いていた横長の棚。
モールガラスが気に入っていましたが、いろんなものを入れると中身が見えて雑多な印象だったので、
布を貼りました。
4298banner.jpg



思い出せないほど前に、日暮里の繊維街で3メートル100円で買った布を貼ることにしました。
薄すぎて、何に使ったよいかわからずに今に至っていましたが、この透け感がちょうどいいかも♪
晴れてこの布が日の目を見る日がきてよかった^^
4299banner.jpg
お手軽に両面テープで貼っただけ(アバウトです^^;)


この中には、パンやお菓子の袋類、リボン、封筒や便箋などいろんなものを収納しています。
4300banner.jpg








だいぶすっきりしました^-^
この棚の上に何かディスプレイしてもいいかもしれませんね♪
4308banner.jpg







お気に入りのクマちゃんはここを定位置に☆
DAKIN社のもので、手のひらにマジックテープがついているのでいつもラブラブです(笑)
4301banner.jpg





DAKIN社のぬいぐるみはかわいいのがたくさん















ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート


スポンサーサイト
インテリア  TB(0) CM(4)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
こんにちは。
↓の記事にコメしようと思っていたら、新しく更新されていたのでこちらに来ました。
↓のムーミン、ステキなアイディアですね。かわいい♪

そっかー、座ったときの視線、リビングに入ったときの視線(←って、第一印象決めちゃうから大事ですよね)
考えて収納しないとダメですね・・・。
昔はやってた気もするけど、
最近はボ~~っと片付けてました(汗)

マルマルさんのようなリビング目指してまずは要らなくなったものを断捨離します!

そしてバケもステキ!!エッジが効いたクープに惚れ惚れです。
rie-ari-ann URL 2011.06.13 10:59 #- EDIT

マルマルちゃん、大々的に模様替えしたのね~

我が家も最近子供部屋と寝室を総入れ替えして
その後の収納の入れ替えにヘトヘトになっていたよ^^;

模様換えすると住み慣れた家が新鮮で
いいよね

ぜひまたお宅訪問させてね~

すっきりした我が家にもぜひ^^♪
やまとわ URL 2011.06.13 12:07 #- EDIT

やまとわちゃんへ
やまとわちゃんちの2F、見たいな~~~♪♪
新調したベッド、かわいいんだろうな~☆
収納も勉強させてね~!
ぜひぜひおじゃまさせてくださいっ^^

うちもだいぶ変わったと思うので、あそびにきてね。
マルマル URL 2011.06.13 18:00 #- EDIT

rie-ari-annさんへ
コメントのお返事の順番をまちがえてしまいました^^;
スミマセン。

お部屋にはいった瞬間の印象ってけっこうおおきい
ですよね^^
玄関をあけたとことなんかもいろいろな方が目にする
場所なので、狭いですがいつもきれいにしていたいなあ
と思っています。

だんしゃり、私は常にだんしゃりしすぎて、あとで
後悔したことも数知れず。
外国のおうちみたいに、もっとひろ~いおうちだったら
なあと思うのですが、そうすると私の場合、ブログの
タイトルを変えなくてはなりません(笑)

ムーミンのタグ、しおりにしたりラッピングのアクセント
にしてもいいそうですよ~☆
マルマル URL 2011.06.13 20:25 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
