スポンサーサイト
スポンサー広告
ほろ苦い抹茶の味
昨日の夜、ご近所のちぇろママちゃんからお茶のお誘いがあったのでふたつ返事で遊びに行ってきました。
なんでも高級羊羹が手に入ったのでご馳走してくれるとのことは-と

羊羹と相性がよさそうなお菓子はなんだろう?って考えて、和菓子はほとんどつくったことがないので、私は抹茶シフォンケーキを朝ごはんと同時進行で作って持参しました。
20070319 2417

いつも型からはずすときに丁寧にしないことで失敗するので、今回は丁寧に丁寧にはずしてみました。おかげさまできれにはずれました♪

20070319 2419

クオカの大納言かのこを生地にまぜようかと悩んだけれど、うまくふくらむのか心配だったので、ちょこっとトッピングのみに使いました。
生地にはリファーヌ(米粉)を使ったのでキメ細やかでフワフワ。
今回初めてクリームタータを使いました。メレンゲを安定させるものです。

ちぇろママちゃんちにはシフォンとクリーム、かのこをこんな風にかごにひょいと乗っけて、そのまま持参。
これも徒歩30秒の近さだからできるワザ。
サンダルで気軽にお茶を飲みにいけるお家があるなんて幸せ~とルンルンで行きました。
20070319 2422


ちぇろママちゃんのたててくれた抹茶とらやの羊羹で久しぶりのお茶タイム。
しばらく午前保育でゆっくり話せていなかったからね。
20070319 2423


ちぇろ家についてずいぶんだった頃、ひろちゃんと戯れていた私の背中から、
今日ね、言わなくちゃいけないことがあるの・・・
とちぇろママちゃんの声。

振り向くと、こわばった表情のちぇろママちゃん。
なんか重大なことなんだって瞬時にわかりました。

ちぇろママちゃん、言いにくそうに・・・


うちね、転勤になったの・・・。」


転勤?転勤??転勤???

しばらくうまく頭が働かなくて、そのあと

「え~~~~~~~~~~~!!!!???」

と絶叫してしまった私。


ちぇろ家は新築一戸建てに7月に引っ越してきたばかり。
幼稚園が一緒で知り合ったんだけど、気さくで気取らない雰囲気と好きなことが似ていてすぐに仲良くなれたので、3月に引っ越してきたばかりで知り合いがいなかった私にとって彼女と会ってからここでの暮らしがぐ~んと楽しくなったのでした。

子供とだんなさんを大事にするちぇろママちゃんの姿勢にはいつも感心してて、5歳も年下なのに、私よりず~っと母性があって、尊敬してました。
こんなすてきなひとがご近所さんで、これから何年・何十年・・・っておたがいすっかりおばさんになるまで、子供のこと、自分のこと、趣味の話・・・いろんなことを一緒に楽しめる人ができてよかった~^^ってすごくすごく嬉しかったのに。
神様はイジワルだあ~~~涙

一戸建てを持ったとき、もうここに根を下ろして、ご近所さんともながい付き合いができるのが嬉しかったんだけど、まさかこんな展開になるとは・・・。
この告白はほんとうに大ショックでした。

でも、ちぇろママちゃんのだんなさまにとって栄転のお話だし、お忙しい旦那さまとこれからはもっと家族の時間がもてるようになるそうで、ほんとにさびしくて悲しいけれど、喜んで見送ってあげるべきお話でした。

それにしても急なお話。ちぇろ家が転勤なんて私の中でありえない設定だったので、その話をきいてからぽっかり心に穴が空いちゃった感じです。。。
あと2週間もしないで引っ越してしまうなんて。

でもね、まだ知り合って7~8ヶ月だけど、別れがこんなに悲しいなんて、それだけ大好きなお友達ができたことに感謝しなくてはなりませんね。
彼女と出会って数え切れないほどの刺激をもらったし、何にも替えがたいたのしい時間をもつことができました。
特に子育ての姿勢にはいつも頭がさがる思いで、今日から自分もこうしよう!っていろんな場面で気がつかされることがありました。
短い時間だったけどほんとに楽しかった。
ちぇろママちゃんありがとう。
少し遠くなっちゃうけど、これからもいろんなことを相談できるお友達でいてね。


抹茶が少し多かったのでほろ苦い味に仕上がったシフォンケーキ。
今日のちぇろママちゃんの告白で、本当ににほろ苦い味となりました。
これから先、抹茶シフォンを焼くたびにちぇろママちゃんのことを思い出してしまいそうです。

スポンサーサイト
お菓子  TB(0) CM(4)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
だんだんあたたかくなっていくこの時期
去年の今頃のことをおもいだすなぁ・・・
わたしもマルちゃんがひっこしちゃうのさびしかったのヨv-406
でもずっとともだちよね
ちぇろママさんともきっとずーっと

おともだちよv-344
chi- URL 2008.03.11 06:59 #- EDIT

3月って思えば別れの季節なんだよね・・・。ああ、なんてさびしいんだろう。

でもそうだよね。引っ越してからもchi-ちゃんややじまさん、みさとんも仲良くしてくれて、すごくすごく嬉しいもの。

ちぇろママちゃんともそんな風にずっとつながっていけるといいな。

chi-ちゃんにも紹介したいほど、すてきなお友達なんだよ。
マルマル URL 2008.03.11 12:06 #- EDIT

苦すぎるカフェになっちゃいましたね・・・

主婦になってからの友達ってどーしても子供を通じてだから、子育てや育児の方向性が違うと、付き合いにくかったりしちゃいます。
だから子育ても趣味も気が合う友達に出会えるのゎとっても嬉しいし、大切ですよね。とっても分かります。

出会いゎ偶然でゎなく必然です!
引越ししても、ブログを通じて仲良く出来るといいですね!
ていいん URL 2008.03.11 16:58 #HLdkuL/2 EDIT

ほんとにほんとにショックでねえ・・・。イマイチやる気のでないマルマルですv-40

大人になってから「本当に気の合う友達」ってなかなか出来ないもんですよね。

でもそうですね。出会いは必然。これからもいいお友達でいられるように自分磨きも頑張ります!
マルマル URL 2008.03.11 20:43 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
