スポンサーサイト
スポンサー広告
9月
9月ですね。もうすぐ私の一番好きな季節がやってきます^-^
4611banner.jpg
今朝のホットケーキ。
これぐらいの厚さがマルタの好みのようです。




ここ最近は、ホットケーキは味わい鍋で焼いています。
じっくりじんわり熱が伝わるので出来上がりはフワフワ。
だれがどう焼いても、ものすごくきれいな焼き色がつくのでオススメです*^-^*
4610banner.jpg



煮物も揚げ物も美味しくできます☆






☆     ☆     ☆     ☆     ☆
 

昨日は、夏の間にひとまわり大きくなったオリーブの木の剪定をしました。
オリーブは3月と8月が剪定の時期だそう。
やろうやろうと思いつつ、伸ばし伸ばしになっていたところ、お向かいのおばさまが
ハシゴを貸してくださるというので、思い立って一気に切りました。
3メートルを超える高さになったので剪定も一苦労ですが、切っては離れた場所から
形を確認しながら、自分好みの姿に調整していくのがなかなか楽しいです。





剪定後。(剪定前も撮っておけばよかったですね^^;)
4661banner.jpg
力みすぎて手に2箇所マメができてしまって痛いですが(涙)、だいぶスッキリ。
上のほうがちょっと混みあっているので、気が向いたらもう少しすいてみようかな。
今年は大きなオリーブがたくさん実ったので、熟して色がかわるのが楽しみです♪






ハシゴを返すときにお礼がてら、また焼いたシフォンケーキをおすそわけ。
4658banner.jpg
シールは消しゴムハンコで彫ったビスケットです。


袋はナチュラルワックスペーパーバック。
使い勝手のよい大きさでお値段も手頃です。






長かった夏休みもようやく終わって今日から新学期。
一人が学校に行ってすっかり静かになりました(笑)
ハンコでも彫ろうかな☆(それよりパンを焼かないと・・・←だいぶ焼いてない)
4659banner.jpg







そうそう!今日はミニマルの初スイミング☆
初めての母子分離。
果たして泣かずに私と離れてひとりでプールに入れるか!?楽しみです♪












ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート


スポンサーサイト
お菓子  TB(0) CM(4)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
おはよ~
長かった夏休みも終わり、やっと新学期始まったねe-419

ホットケーキ、キレーな焼き色でおいしそう~♪

ハンコもかわいい☆消しハンおもしろそうだね^^
やまとわ URL 2011.09.01 09:39 #- EDIT

初めまして。突然のコメント失礼致します。

今年に入って偶然こちらのブログを見つけ、楽しく拝見させて頂いております。料理好きな23歳の女子です。


ミニマル君の大ファンです~(><)とってもきゃわいい!!癒やされております♪
ちゆん URL 2011.09.02 03:09 #- EDIT

やまとわちゃんへ
ほんと~~。長かった・・・夏休み。
そういえば、釜定のフライパン買ったんだね~~^^
こんど、パンケーキごちそうになりに遊びに
行きたいよ~~☆

消しハン楽しいよ~!
夜な夜な彫ってます。
マルマル URL 2011.09.02 08:31 #- EDIT

ちゆんさんへ
はじめまして*^-^*
コメントありがとうございます♪♪
ミニマル・・・決して綺麗な顔ではないので(笑)かわいいなんて
言ってくださる方がいるなんてありがたや~~デス。
我が家では、「マイウー」の石ちゃんに似ていると
言われてます。。。

お料理好きな23歳なんて素敵!
私はその年のころ、あまり家の手伝いもしなかったなあ~と
今になって反省。
私ももっと若い頃から修行しておけばよかったデス。

こんな私ですが、これからもどうぞ仲良くしてくださると
とてもうれしいです*^-^*
マルマル URL 2011.09.02 08:34 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
