スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
嵐の前の・・・
昨日の夕方、おやつに焼いたたい焼き。
4772banner.jpg



ガスで焼きました^^







台風の影響で午後の授業を切り上げ、早下校してきたマルタ。
ミニマルと一緒にたい焼きをおいしいおいしい♪と食べていたときは平和でした。
4773banner.jpg





・・・が、この30分後。

ものすごい雨と風。
特に風がものすごくて、庭の3メートルのオリーブが右に左にしなり、もう根元から折れそうな
勢い。
いままでも風が強くて木が揺れたときがありましたが、近くの雨どいや玄関の壁などにヒモで
くくりつけておけばしのげていたのに、昨日は風が一度ふいただけでヒモはバチーンと切れ、
くくってある雨どいのほうがバキっと音を立てて折れそうだったのであわててはずしたり。



しかも1Fが雨漏りで床がビチャビチャ。
我が家、実はベランダの真下がひどい雨になると雨漏りすること昨日で4度目。
業者さんに電話したり、床のしたにタライをおいたり。




もう~~~てんやわんやでした。
そこへ台風で早く帰宅した主人が最寄駅についたというので、車で迎えに行くと、駅前に傘がこわれて暴風に
吹かれるかわいそうな女性を発見。
よくみるとおとなりさん!!



「はやくのって!!」
と一緒に乗って帰ってきました。
おとなりさんは、傘をさして帰ろうとしたところ風にあおられ転倒してしまったそうです^^;
それほど昨日の風は恐怖すら感じるすごさでした。







家に着くと、ますます風が強まってきて、しなるオリーブの木が家のガラスにバタンバタンT-T
ガラスが割れたら大変と、夫婦して1時間ほど必死に木を押さえいましたが、風が吹くと木と一緒に
二人とも吹っ飛んでしまうんじゃないかと思うほど右に左にすごかったです。




1時間ほどが過ぎると一番ひどい時間は過ぎ去ったようでなんとか家の中へ。
二人とも全身ずぶぬれ^^;





幸い、オリーブの木は根元から折れることはありませんでしたがだいぶ曲がってしまっています。
あらためて防災への備えを考えさせられる夜でした。
みなさんのお宅は大丈夫でしたでしょうか??






今日はこれから片付けます^^;










ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート




スポンサーサイト
お菓子  TB(0) CM(6)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
今年は自然災害が多いですね。
1年365日。いろんな日がありますが、ほんとう自然は驚異ですね。
ずぶ濡れになりながら木を支えたご夫婦、立派です。
家を、木を、お子さん達を守ったんですよね。
ゴーゴー風雨が吹き荒れるなか、お子さん達も不安だったでしょうに、
マルタお兄ちゃんがいてミニマルくんは心強かったですね。
お疲れさまでした。穏やかな秋晴れの連休が待っていますように。
YUKIぱん URL 2011.09.22 12:21 #- EDIT

大変だったね~

でも、夫婦でオリーブ抑えてるところ、ちょっとぷぷぷ♪でも、その時は笑えないだろうね~
うちの旦那は山で仕事してるから、土砂崩れでもしたら死んじゃう~~っていっぱい心配したよ…。
でも、いつも通り夜中にけろっと帰ってきた。台風で山すごいことになったってさ~(;^ω^)
こんなときに山行かないで欲しいのに、ずっと山にいたって><

今日千代田の型が届いたよ~ついに買っちゃった(o^―^o)
ちぇろママ URL 2011.09.22 14:34 #- EDIT

こんにちは~
マルマルさん大変でしたね~><;
今年は台風が当たり年と言われていますね。
異常気象で地球の温暖化をひしひしと感じます。

台風は慣れている地域ですがこちらも大変でした。

自然の力には勝てませんよね><;

アクシデント続きで大変でしたね~
ゆっくりじっくり対策とお片づけ頑張ってくださいね~
ion URL 2011.09.22 14:45 #- EDIT

YUKIぽんさんへ
ほんとうに今年は災害がひどいですね。。。
特に水や風の怖さを実感する日々です。

木を支えた夫婦、立派ですと書いてくださっていますが、
家の大きなガラスに木がバシンバシンあたっていたので、
ガラスが割れたら修理費用払えない~~~(笑)という
わけでした。

子供たちは家の中で二人して、楽しそうにず~っと遊んで
いました^^;
雨に濡れる私たちに窓ガラス越しに手を振ったりしてました(笑)

マルマル URL 2011.09.23 06:17 #- EDIT

ちぇろママちゃん
ほんと、今回のはすごかったよ。
私が人生で経験したいちばんすごい風だった~^^;
あまり大きな木を植えるのも怖いもんだなあと
あらためて考えさせられる出来事でした。

ちぇろママちゃんのだんなさまは山でお仕事だもんね。
台風とか地震とか、心配がつきないよね。。。
このところの自然災害、ほんとに怖いね^^;

千代田の型買ったんだね♪
スポっと抜けるのでラクチンだよ~!
マルマル URL 2011.09.23 06:20 #- EDIT

ionさんへ
こんにちは^-^
ionさんの地域は台風に慣れているんですね。
きっと普段から防災がしっかりされているんでしょうね。

私は東北生まれなので、台風がめったに来ることがなく、
子供の頃からそういう意識があまりなかったので、
今回の台風が初めて怖い思いをした経験となりました。

過ぎてしまえばまた忘れてしまうので、今後はしっかり
対策しておこうと思っています。

マルマル URL 2011.09.23 06:22 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。