スポンサーサイト
スポンサー広告
スイートポテト
すっかり秋らしくなってきたのでスイートポテトを焼きました。
4783banner.jpg










イモ版画ではないけど、消しゴムハンコでさつまいも。
4782banner.jpg
簡単な図柄なので2~3分もあれば彫れます。










おイモ好きな子供たちがぺろっと食べました^-^
4784banner.jpg







☆     ☆     ☆     ☆     ☆
先日の台風で曲がってしまったオリーブの木。
連休初日の朝イチ、ホームセンターに行って杭などを購入して支えを作りました。
オリーブの木は根が浅いそうで、大きくなってきたら添え木が必要とのこと。
4785banner.jpg
ホームセンターの杭のコーナーが私たちのような夫婦でいっぱいでビックリ。
きっといろいろなお宅の木が被害にあったんですね^^;





支えを作るだけでなく、上の方を軽くするために太目の枝をバッサリと剪定。
まだ曲がっている感が残っていますが、だんだんと直っていくかな?
4786banner.jpg
手前に写っている大きなゴミ袋いっぱいに切りました。
かなりスッキリして若返った感じ。
いままで幹のわりに頭でっかちだったので、風雨に耐えるには厳しいものがあったようです^^;
ホームセンターの方いわく、前もって台風が来ることがわかっている場合には、ヒモなどで
葉っぱをこじんまりするように結わえておくと、風の抵抗が少なく抑えられていいそうです。









切った枝についていたオリーブの実。
数えてみたら60個以上ありました。
4788banner.jpg







まだまだ枝にも実が残っています。
4789banner.jpg
せっかく大きくなったのに、こじんまりしてしまってちょっとさびしいですが^^;
台風のときや普段の手入れのためにも、これぐらいの大きさにとどめておこうと思います。
幹と上の葉っぱのバランスが大切なんですね。
勉強になりました。
以前の姿は→コチラ☆
見た目は以前のほうが好きです^^;




ちなみに2008年頃はこんなに小さかったオリーブ→コチラ☆
ほうっておいても地植えだとぐんぐん大きくなるので、今から植えようとおもっていっらっしゃる方は、
大きくなった姿を想像して場所を選んであげてください^-^








おまけ

お尻が写っているマイカーは、今日で乗り納め。
明日、新しい車が我が家にやってくることになっています。
4787banner.jpg
13年もの長い間、あちこちへ連れて行ってくれて感謝*^-^*







スイートポテトを乗せたお皿は普段使いに嬉しい価格☆






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート






スポンサーサイト
お菓子  TB(0) CM(2)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
お疲れさまでした~
こちらでは街路樹にそういった設えがしてありますよ~
剪定とか大変ですよね~
もったいないけど安全になって良かったですね^^

お車も、新しいのが来るんですね(*_*)
13年という年数は素晴らしい!
メンテナンスがいい証拠ですね^^
新しい車も楽しい思い出が沢山出来ますように~
ion URL 2011.09.24 16:38 #- EDIT

ionさんへ
そちらもまた大雨が降ったようですね。
大丈夫でしょうか?

こういうときは、つくづくマンション暮らし
のほうがいいな~なんて思います。
やはりメンテナンスが結構大変ですね^^;

車のほうは、いつもディーラーさんにまかせっぱなしで、
夫婦で車に全然詳しく無いので、いつの間にか
13年もたってしまっていました。
さすがに古くなってきたので買い換えたのですが、
すっかり機能が一新されていて、とても使い勝手が
いいです^-^
マルマル URL 2011.09.26 14:01 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
