スポンサーサイト
スポンサー広告
成田山新勝寺
昨日の日曜日は新しい車の慣らし運転がてら成田山新勝寺へ行ってきました。
4847banner.jpg
数年前に完成した総門。立派なケヤキの柱が圧巻。






総門を過ぎると、急な階段が続く仁王門。
4848banner.jpg





広い境内はきれいに手入れがされていて、あちこちに歴史のある建物があり、
そこにいるだけで気持ちがひきしまるような気がします。
4849banner.jpg




出世開運稲荷参道。
4850banner.jpg
階段を登りきったところにお稲荷さまが祭られています。




お稲荷さまへのご進物の油揚げ!
4851banner.jpg



この後、本尊に行ってお参りし交通安全のお守りを買ったりおみくじをひいたりしたあとは
お昼を食べに表参道へ。
4852banner.jpg



日曜日だというのにビックリするほどガラガラ。
先週まではとても賑わっていたそうですが、今週は運動会のところが多いからでしょうか?
4861banner.jpg
↑有形文化財に指定されている歴史ある建物。




お昼は川豊さんで鰻をいただくことにしました^-^
4853banner.jpg



「階段は急ですが、ゆっくりできる2階へどうぞ」
と通された座敷。
本当にびっくりするほど急な階段でした(笑)
4854banner.jpg
11時半ごろだったので2階席の一番乗りでしたが、このあと10分ほどで次々お客さんが入って
きて気がつけば満席!
さすが人気店ですね*^-^*





3人とも上うな重を注文♪
うなぎが苦手なマルタを心配していましたが、「これおいしい!!!」
と喜んでいました。
あっさりめのタレで、ふわっとしたうなぎが口にいれると溶ける感じ。
4856banner.jpg
ミニマルも「おいちーおいちー」とかなりの量を食べていました^-^





きも吸いもおいしかった♪
4857banner.jpg








お腹いっぱいになった後はお散歩。
魅力的な店がたくさん並んでいます。
4860banner.jpg
特にこちらのお店は、木のおひつや曲げわっぱ弁当、国産の蒸篭、あけびのカゴや竹ザルなどなど
素敵なものがいっぱい!





ミニマルはベビーカーでお昼寝中だったので3人で成田山駅までブラブラ~。
4858banner.jpg
外国人観光客向けのお店もあちこちにありますが、震災の影響なのか
ひとりもお客さんはいませんでした。。。




焼きたてお煎餅や羊羹など、和菓子好きのマルタの好物がいっぱい☆
4859banner.jpg







老舗の酒屋で私は甘酒を^^
主人は来週遊びに来る義弟と一緒に飲もうと地酒を選んでいました。
4862banner.jpg




こちらはマルタが選んだお土産。栗蒸し羊羹。
3~4日しか日持ちのしない生羊羹なんだそうです。
4863banner.jpg






夕食後、お茶と一緒にいただきました。
モチモチしていてとってもおいしい!
羊羹とういろうの中間みたいな食感。
4864banner.jpg
美味しい&楽しい日曜日でした^-^






いつかは欲しいあけびのカゴ☆藤倉商店さんにもたくさんありました^^



ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
スポンサーサイト
おでかけ CM(0)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments

NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
