スポンサーサイト
スポンサー広告
林檎パイ
果物屋さんで紅玉を見つました。
4971banner.jpg


どのお店にも売っているわけではないので、見つけたら即買い♪
真っ赤な色と小さくしまった姿がかわいい紅玉。
4972banner.jpg



さっそく林檎のパイを焼こうとせっせと生地仕込み。
4970banner.jpg
生地をねかせつつ、いつものスイミングへ。
帰り道いつものように眠りに落ちたミニマルのおかげでゆっくりお菓子が作れる~^^
と思っていたら、お隣さんがお仕事をお休みのようだったので、お誘いして一緒に
作ることにしました。





生地を伸ばして、型に敷きこみクレームダマンドを作って、林檎を並べる。
林檎の薄さはどうするか、生地はどれぐらいに延ばすか、二人してキャ~キャ~言いながら
相談してお菓子を作るのも楽しい!
4973banner.jpg
林檎に火を通して使おうか迷いつつ、フレッシュな食感を楽しもうと今回は生のまま
レモンでマリネしてから乗せることにしました。




年に数回しか使わないけれど、林檎の芯抜きが便利☆



生地があまったので、14センチの型も2つ分作りました。
4974banner.jpg




私の愛用の型はゴーベル。
 ゴーベルフルーツタルトレット型14センチ

 ゴーベルフルーツタルトレット型14センチ
価格:1,134円(税込、送料別)





深さ4センチのマトファーのものもいつか欲しいと思っています。






無事焼き上がりました。
4976banner.jpg
やっぱり赤があるとケーキが華やかになります。
苺の季節も今から楽しみ!




まだあったかいうちにカットして食べました*^-^*
4977banner.jpg
作りたてのケーキを味わえるのは手作りならでは。
ケーキが焼けるときの甘い香りが部屋に充満するのも至福の時間ですよね。




いつものように聡明で優しいお隣さん。
会うたびにいろんなことに気づかされ、私もこんな風に凛とした女性になれたらいいなあと思います。
4981banner.jpg




小さいほうも焼き上がり
4982banner.jpg




1台はお隣さんのお土産に♪
4983banner.jpg
Kくんと旦那さま喜んでくれるかな?





私もこれをお土産に、今日はお友達のおうちへ遊びにいってきたいと思います*^-^*
4984banner.jpg





YUKIぱんさん、楽天にもありました^^愛用のマグカップ。



ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート


スポンサーサイト
お菓子 CM(6)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
わぁ(#^_^#)
マグカップ 教えて下さってありがとうございます♪
注文も出来ると分かり感激しています。
手に取った感じを想像しながら、選んでみます。
本当にありがとうございました。

ミニマルくんがおられるのに、
お菓子やパンを頻繁に焼いてらっしゃって、
お隣さんをいつでもお招きできるキレイなお部屋で、
おうちの中の活動も、外の活動もバランスよくされていて、本当に憧れます。
ずっとブログを拝見していて、子供の年齢構成や、
ママの年齢が、実は同じくらいかなぁと思っています。
私はそこまで時間を有効に使えてないので、全然ですが、
とにかく尊敬申し上げています。(^_^)v
これからも素敵生活楽しみにしています。。

YUKIぱん URL 2011.10.25 13:29 #- EDIT

こんばんは^^

いいですね~この時期林檎を使ったものは
無条件に惹かれます。
こちらではなかなか紅玉は見かけません。

一緒に楽しめるお隣さんはいいですね~
お互いにいい刺激になって気持にも張りが出そうですね

ion URL 2011.10.25 18:39 #- EDIT

こんにちわ アボカドありがとうございます^^こんどからお預けでまつようにします^^綺麗ですね~~^^リンゴ おいしそう そうそう焼きあがりにいいかおりがして、それも御馳走ですよね^^ 夕べはスィートポテトを作りました10日連続の仕事で疲れを通り越してテンションあがっておもわず作ってしまった~~でもまだ日曜日まで休みなしです~~v-12これからまたなにか作りたいな~~^^うちのほうはまだ紅玉みてないな。。。はやくアップルパイをつくりたいです^^タルトも綺麗だしまような。。。風邪がはやっていますきをつけてくださいね~~^^
れいこ URL 2011.10.26 20:04 #- EDIT

YUKIぱんさん
マグカップ、見た目よりは軽いので使いやすくて
オススメです*^-^*
どの色を選ぼうか、楽しみですね♪

YUKIぱんさんがおっしゃってくださるような
憧れの存在とは程遠く、平凡な昭和48年
生まれです。

やっぱり子どもがいると、毎日バタバタして
いるうちにあっという間に日が暮れていきます。
片付けてもあっという間に散らかされたり
しますよね^^;

まあ、そんな時期も人生の中で短い時間だと
自分に言い聞かせて、日々修行だと思って
過ごしております(笑)
マルマル URL 2011.10.28 05:14 #- EDIT

ionさんへ
紅玉、そちらではあまり見かけませんか?
紅玉は痛みやすい品種のようなので、
流通量が少ないのでしょうねT-T

私はお菓子以外にも、そのまま食べる用
として紅玉大好きです♪

お隣さんはフルタイムでお仕事をされているので
めったにご一緒できないのですが、こうして
たま~におしゃべりできるととっても
嬉しいです☆
マルマル URL 2011.10.28 05:17 #- EDIT

れいこさんへ
スイートポテトおいしそうですね!
いよいよ食欲の秋ですね~☆

お仕事お忙しいとのこと、寒くなってきたので
体調をくずされませんように。。。

お休みの日にタルトやパイを作るの
とても楽しみですね^-^
マルマル URL 2011.10.28 05:20 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
