スポンサーサイト
スポンサー広告
絞り出しクッキー
月曜日お隣さんが持って来てくれたクッキー。
5045banner.jpg
丁寧に豆を挽いて淹れてくれた珈琲もトレイに乗せて一緒に持ってきてくれました。
彼女の淹れるコーヒーはまろやかで本当美味しい。
ちなみにおとなりの旦那さまも珈琲を入れるのが上手。
とても素敵な夫婦でうらやましい~^^







某大学の先生をしている彼女。
私にはちんぷんかんぷんな難しいことと日々向き合っているのですが、この日の悩み事は
クッキーの筋が焼いているうちに消えてしまうということ(笑)
5046banner.jpg
もっとエッジの立った美しいフォルムのクッキーが焼きたいんだそう。




配合をどうしたらいいか、使う砂糖の種類は?、焼成温度と時間、天板を事前に予熱するかしないか?、
使う口金はどんな形?




クッキーについて二人で語りました(笑)





私たちがクッキー研究に熱中する傍らで、午前中スイミングに行ってきたミニマルはお昼寝。
5044banner.jpg
なぜだか靴下を手に履いています・・・^-^;


私たちがそばでワイワイ話していてもぐっすり眠っていたので、ゆっくり珈琲を味わうことが
できて幸せな午後でした☆







☆      ☆       ☆      ☆      ☆
その日の夜、さっそく絞り出しクッキーを焼いてみました。
5043banner.jpg
ちょっと配合や焼き時間を変えると、とたんに食感が違うものになったりして
とても奥が深い!
おもしろくてしばらくはまりそうな予感。






私が使っているのは8つ切れ目が入った星口金。







ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート




スポンサーサイト
お菓子 CM(2)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
わ~きれいですね^^私も絞り出し好きなんです でも、生地がかたくていつも苦労するんです ちなみにレシピは栗原はるみさん。味は最高です^^。今度うまく絞り出して、切れのいいレシピあったら教えてください どうも切れが悪くて・・・小さな取ってのついた器もかわいいね^^
れいこ URL 2011.11.02 20:42 #- EDIT

れいこさんへ
そうなんですよね。
絞り出しクッキーは生地が固いと絞りにくいし、あまりゆるいと
焼きあがったときの食感が変わってくるしで、なかなか難しい
お菓子だと思います。

栗原はるみさんのレシピはちょっとわからないのですが、私は
いつもちょっとずつ配合を変えたり、焼き時間を変えたりして
そのつどメモしています。

卵も全卵入り、卵黄のみ、卵白のみ・・・とそれぞれ食感が
かわるので実験してみると楽しいですよ!
マルマル URL 2011.11.07 08:39 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
