スポンサーサイト
スポンサー広告
黒豆おこわ*レシピ*
今朝は4時半に起きておこわを炊きました。
ずいぶん早起きでエライと思うかもしれませんが、9時に寝ているので7時間半も寝ています(笑)
5102banner.jpg



先日レシピブログさんのモニターでいただいたヤマキの割烹白だしを使って作りました。
薄口醤油で代用もできますが、白だしを使ったほうが色合いも上品に仕上がり、
味も深みがでて美味しくなります。
以下レシピです^-^





材料 3合分

もち米  3合
白だし  40cc
料理酒  80cc
お好きな煮豆 1袋(今回は黒豆ですが、いつもはふじっ子のきんとき豆を使います。)

①前日の夜にもち米を洗い、たっぷりの水につけて一晩置く。

②翌朝、ざるにあげて水をきったもち米を蒸し布の上にのせ、指で数箇所穴をあけて
中火で40分蒸す。
5099banner.jpg

③40分たったところ。まだ米に芯が残っているぐらいの硬さ。
5100banner.jpg

④米をボウルにあけて、白だしとお酒を合わせたものを少しずつ米に混ぜ合わせる。
ムラができないよう、少しずつ丁寧に混ぜる。
5101banner.jpg
最後にお好きな煮豆1袋(今日はふじっ子の丹波黒豆)を混ぜる。
豆はつぶれやすいのでやさしく混ぜる。

⑤④を再び蒸し布に戻して、中火で40分蒸す。
5103banner.jpg




要は蒸して、味をつけ、さらに蒸す。
たったこれだけです。
簡単ですがとっても美味しくて、ときどき作っています。
季節によって、栗を入れたりキノコを入れたりすると尚楽しい♪


デパ地下でもうもうと湯気をたてて美味しそうに並んでいるおこわと同じものが
簡単につくれるのでぜひお試しください*^-^*


割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ





ボサボサ頭で朝ごはん中。
5104banner.jpg
豆をひろう。










ホット柚子を飲んで、今日もいちにち元気でね。
5105banner.jpg





ほどよく保温・調湿してくれるおひつ。
ほんのり木の香りがします。
私のは5合用。


ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート



スポンサーサイト
ごはん CM(2)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
ミニマルくん☆
もわもわの その髪の毛と、
コップを押さえてるお指の開き具合が
たまらなく可愛くて、笑みがこぼれました☆

可愛いですね♪
お風邪のばい菌さんこないでね(^_^)
YUKIぱん URL 2011.11.11 12:34 #- EDIT

YUKIぱんさんへ
すごい寝癖ですよね^-^;
手も足も指もみじかくて(笑)
2~3歳の子どもの姿はなんとも
いえない雰囲気がありますよね。

本格的に寒くなってきたので、風邪など
ひかないようにYUKIぱんさんも
お気をつけくださいね*^-^*
マルマル URL 2011.11.16 14:05 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
