スポンサーサイト
スポンサー広告
雨の土曜日
☆       ☆      ☆      ☆      ☆




ソフトバンク日本一おめでとう!!
昨晩は感動の勝利に酔いしれていた我が家です*^▽^*



☆       ☆      ☆      ☆      ☆

土曜日は朝から雨。
しとしと一日降り続いて気温も低かったので家族で一日おうちにこもって
それぞれ好きなことをしていました*^-^*



私は箱で買っておいた洋梨でコンポート作り。
5190banner.jpg
お鍋に反割りにして種部分をくり抜き皮をむいた洋梨、白ワイン、砂糖とレモンの輪切り、
バニラビーンズを入れて弱火でコトコト。









1時間ほどで出来上がり。
5191banner.jpg
美味しくできた~*^-^*




グラスに入れてお隣さんにもおすおわけ♪
5192banner.jpg
バニラビーンズの甘い香りにキッチンが包まれました^^






クッキーもたくさん焼きました。
5189banner.jpg
紅茶クッキー。茶葉のほかに紅茶パウダーも配合して、生地も紅茶色。
配合はもちろんのこと、焼き時間と温度もいろいろ変えてみて、自分好みを模索中。






気温も低かったので、夕飯はお鍋。
5187banner.jpg



我が家のお鍋、シメではなくて開始早々にうどんを投入。
子供たちがうどん好きなので、「うどん♪うどん♪」とせかされます^-^;
5188banner.jpg





お鍋は南部鉄器を愛用




お鍋と一緒にボジョレー・ヌーボーも飲んだのですが、お酒の弱い私は1杯で十分。
残りはホットワインにして、寝る前のお楽しみに。
これなら何杯でも飲めてしまいます^^
5194banner.jpg
ホットワインを飲んだ翌朝、目覚めがいつもよりスッキリ☆
血行がよくなるのでしょうか?






一日雨の土曜日とは変わって、お天気に恵まれた日曜日。
家族でお出掛けしてきたので、その話はまた今度ご紹介させてください^-^






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート










スポンサーサイト
お菓子 CM(8)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
洋ナシのコンポートとっても綺麗ですヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
美味しそう♪
うちも昨日は鍋でした(●^o^●)(●^o^●)
そして子供がいると最初からうどん入れちゃいますよね♪
〆なんて関係ないですもんヽ(^。^)ノ
凸凸
うさぎぴょん♪ URL 2011.11.21 07:32 #- EDIT

昨夜は祝!日本一だったね♪
そして我が家も鍋でした
〆の麺類はやっぱりどこのお宅でもせかされるのね~笑
きのうはずっとしらたきを食べさせておいて、〆に雑炊にしました♪
洋ナシのコンポートとってもキレイ☆
chi- URL 2011.11.21 09:06 #- EDIT

こんにちは。

充実した週末を過ごされてたんですね~
コンポートすごく綺麗ですね。

こちらも随分気温が下がっているので
そちらはすっかり冬模様なのでしょうか?

お鍋の美味しい時期はいいですね~
子供って麺類大好きですよね~
沢山食べてくれると作りがいがありますね~
ion URL 2011.11.21 13:32 #- EDIT

こんばんわ~
今日はパパが宿直でいないので、パラダイス~♪のはずが、子供たちを早々と寝かしつけると同時に私まで寝ちゃって、先ほど中途半端に起きて最悪になってしまいましたww
お腹空きながらマルマルさんのブログ見ちゃったので、ヤバイです)))))こんな夜更けに・・・食欲が・・・


うちもお鍋最近出番多いです。
寒いからより楽だからです!ww
きりたんぽ鍋ハマってます。
きりたんぽってごはんだから、〆だか何だかですが、うちもうどん最初からいっちゃいますw
最後のほうが、うどんときりたんぽが混ざっておかしなことになってますがw

私もお酒弱いです。
ほっとワインって飲んだことないんですが、どんな味なんですか~?
アルコールの抜けたぶどうジュースになってるのかな?

おいしいものたくさん食べれるマルマル家のみなさんうらやましいなぁ~
ともとも URL 2011.11.22 01:47 #- EDIT

うさぎぴょん♪さん
やっぱりお子さんは鍋のシメを先に食べたがる
ものなんですね(笑)
たしかにうどん、美味しいですよね^^

コンポート、簡単でとても美味しいので
うさぎぴょん♪さんもぜひぜひ☆
バニラビーンズをいれると香りがいいですよ!
マルマル URL 2011.11.25 20:31 #- EDIT

chi-ちゃん
この前はメールでありがとう^^
ソフトバンクの日本一、うれしかったな~♪
野球もいいもんだ。

お鍋の季節になってきたね。
私もまた週末はお鍋にしようかな。
雑炊もいいな~^^

chi-ちゃん見習って、週末はドライフルーツ
の漬け込みしようと思ってます(遅い 笑)
マルマル URL 2011.11.25 20:34 #- EDIT

ionさんへ
そちらもすっかり冷え込んできたのですね。
体調はだいじょうぶですか??

お鍋食べてあったまりたいですね*^-^*
マルマル URL 2011.11.25 20:37 #- EDIT

ともともさんへ
私も毎日、寝かしつけと同時に寝てしまいます(笑)

きりたんぽ鍋おいしそう!
あれって好みがわかれる気がしますが、私は大好きです☆
みそきりたんぽ焼きもいいな~^^
おなかがすいてきました・・・(笑)

ホットワイン、飲みやすいですよ♪
安いワインで十分なので、ぜひおためしください!
マルマル URL 2011.11.25 20:40 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
