スポンサーサイト
スポンサー広告
フィナンシェ
フィナンシェ。
つやつやっと焼けました。
5261banner.jpg
フチがカリっと香ばしく、中はしっとりな焼き菓子。
一見地味に見えますが、アーモンドプードルと発酵バターの香りがなんとも贅沢なお菓子だと思います。

金塊という意味だというフィナンシェ。
これがぜんぶ金の延べ棒だったらいいな(笑)







おへそもできました。
5263banner.jpg
マドレーヌも美味しいですが、私はフィナンシェの方が好きかな*^-^*
焼きたてのフチがかりっと香ばしい感じも、翌日のしっとりなじんだ感じも☆




金の延べ棒というのだからこっちのほうが表ということでしょうか?
5264banner.jpg
フィナンシェには卵白のみを使うので、残った卵黄でカスタードを炊きました。
それを使ったおやつの話はまた今度ご紹介させてください^-^









☆     ☆     ☆     ☆     ☆

プールから帰ってきてお昼を食べたら、あっという間に夢の中のミニマル。
小さい頃からお昼も夜もコテンと寝る子で、もうすぐ2歳4ヶ月ですが、いままで
夜泣きをしたことも一度もなくそれはとても助かっています。
5265banner.jpg
眠くなると、よくこうして靴下を手にはめています(笑)
何か、安心するのでしょうか?








フィナンシェには普通のバターを発酵バターを半々、
ノワゼット(焦がして)して使いました☆







ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート




小嶋ルミさんのレシピと動画を公開中!
ゴムベラでの混ぜ方やロールケーキの巻き方など、細かいコツがいっぱいで
これを見たら絶対美味しい生地がつくれそうな予感☆☆☆






スポンサーサイト
お菓子 CM(6)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
初めてコメントいたします。クリスマスリースを検索してたどり着きました。美味しそうなパンやケーキに幸せな気持ちになります。リースのキット販売はもうなさっていないのでしょうか?お家に飾っていたのがとっても素敵で こういうのが欲しいなって思うのですが。
emidori URL 2011.11.29 08:43 #d3xRQPUk EDIT

綺麗な焼き色のフィナンシェ♪
美味しそうです(*^。^*)(*^。^*)
あら~~お手手に何?って思ったら、靴下なんですね♪
ぎゅーッテしたくなるくらいかわいいね姿ヽ(^。^)ノ
凸凸
うさぎぴょん♪ URL 2011.11.29 08:46 #- EDIT

マルマルさんお久しぶりです♪
私事ですが。。。先月無事に出産しました。
この間1ヶ月健診も終え、すくすくと成長しています。
うちは夜泣きがひどく、毎晩1時間半ごとに起こされます。
リズムができるまでまだまだかかりそうですね;

私自身も分からないことだらけなので毎日てんてこまいです。
また何かオススメのものや、アドバイスがあればお願いします!!
のっち URL 2011.11.29 13:50 #- EDIT

emidoriさん
はじめまして*^-^*
コメントありがとうございます。

リースのキット、今年も作れたらいいな~と思っていたのですが
スタートが遅く^^;思うとおりの材料が全部そろえられそうに
なく、今年はちょっと難しくなってしまいました。。。
また機会がありましたら企画したいなとは考えています^-^

我が家に飾ってあるくすんだグリーンのリースは、もう何年か
前に作ったものなので、同じ材料を探すのはちょっと難しい
かもしれませんが、木の実のリースをアクリル絵の具などで
ペイントすると似たような雰囲気のものがつくれると思います♪
ぜひぜひおためしください☆
マルマル URL 2011.12.03 07:29 #- EDIT

うさぎぴょん♪さんへ
フィナンシェ、最近頻繁にやいています^^
パーティーシーズンにはいってきましたので
手軽なお土産としてもピッタリです☆

ぐっと冷え込んできましたので、うさぎぴょん♪
さんもお風邪などめされませんように!
マルマル URL 2011.12.03 07:32 #- EDIT

のっちさんへ
おめでとうございます~~~!!
もう1ヶ月検診も終えられたんですね^-^
わあ、ちいさい赤ちゃんかわいいでしょうね~~♪

もちろん我が家も新生児の頃は数時間置きに夜
おきましたよ^^
授乳後、またすぐに寝てくれるのは
夜泣きとは呼ばないので安心してください☆

あと数ヶ月もすると、続けて寝る時間が長くなってきて
だいぶラクになってくると思います^^
どうぞ無理しないで、お昼寝なんかを一緒にしつつ
がんばってください♪

マルマル URL 2011.12.03 07:35 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
