スポンサーサイト
スポンサー広告
Stollen
週末、シュトーレンを焼きました。
1週間前に思い立って漬け込んだドライフルーツ(そのときの記事はこちら
それを使ってあこ酵母で仕込んでみました^-^
5316banner.jpg




出来上がった生地はこんな感じ。
5322banner.jpg




キリストがおくるみに包まれた様子だというシュトーレン。
(シュトーレンについて詳しく書かれているページをみつけました→
5317banner.jpg



ということはこのマジパンがキリスト様なのでしょうか。
マジパン様を大事に包んで・・・
5326banner.jpg






大きいサイズを4本
5321banner.jpg
それぞれに自作の消しゴムハンコのシールを貼りました^-^





小さくてちょっと太っちょタイプを5本。
合計9本焼きあがりました。
5324banner.jpg
焼き上がりにラム酒とバターを刷毛で塗って、バニラシュガーを振りかけたら半日乾燥。






その後、粉砂糖をたっぷり振って
5325banner.jpg




こちらはペーパーナプキンを使ったラッピングにしてみました。
IKEAで買った松ぼっくりとモミの木のナプキン。
5327banner.jpg




普段、あまり金色は選ばないけれど、やっぱりクリスマスはキラキラしているのが
いいかな♪とこのリボンを結んで出来上がり。
5328banner.jpg




1週間熟成してから、親しい人達にお味見してもらおうと思っています*^-^*
5318banner.jpg




私が使ったのは6ミリ幅のコイチャ




ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート



クリスマスの準備はお早めに☆





スポンサーサイト
パン CM(4)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
マルマルちゃん、こんにちは^^

シュトレン出来たんですね~またまた素敵なラッピング♪私も先日IKEAに行ったのですが、Xmasナフキンが売り切れ?未入荷?で無かったんです(T_T)それ狙いで行ったのに。。。
フルーツ漬けがまだ1瓶残っているのでクグロフかベラベッカにしようかと思っているところです☆
りょん URL 2011.12.05 09:34 #rcEo15nI EDIT

こんにちは。

シュトーレンたくさんできたんですね~
とっても豪華な出来栄え。

シュトーレンに初めて出会ったのは
パン教室でした。
熟成の時間も楽しみな気持ちが倍増ですよね~
贈られた方のうれしい笑顔が
目に浮かぶようです^^
ion URL 2011.12.05 15:47 #- EDIT

りょんさんへ
こんにちは^-^
シュトーレン、味はどんなだろうとドキドキです。
イケアのナフキンなかったですか??
たしか3色ぐらいあったような気がするのですが
売り切れてしまったのかなあ?
どれもシックな色合いと柄でかわいかったですよ^^

ベラベッカ!
見た目もとても素敵ですよね~~^^
マルマル URL 2011.12.09 09:27 #- EDIT

ionさんへ
シュトーレン、私もその昔パン教室で習った以来でしたが、
つくってみると楽しくて!
毎年の恒例行事になりそうです^-^

マルマル URL 2011.12.09 09:29 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
