スポンサーサイト
スポンサー広告
まめおこわ&シュークリーム
実家に帰るといつも母がつくってくれるまめおこわ

離れているので、帰るときには長期滞在が多いのですが、帰る朝はきまってまめおこわをつくってくれます。無事に家にたどりつけますように・・・と願いをこめてくれてるのかな?

春休みに帰省したときに、レシピを教えてもらったので本日初おこわに挑戦しました。
もち米をあらって、たっぷりのお水に半日漬け、蒸し器で40分蒸します。
422banner.jpg

これをボウルにあけ、うすくちしょうゆ&酒の調味料をお米をつぶさないように、424banner.jpg
色むらにならないように丁寧にまぜます。

調味料をまぜたら、まめをいれます。スーパーで手に入る↓コレを使います。
423banner.jpg


ふたたび蒸し器に戻してさらに40分ふかせばできあがり。
おこわって敷居が高いとばかり思っていたけれど、やってみるとすごく簡単

426banner.jpg

食べ過ぎちゃうのがたまにキズ。


それと、今日は久しぶりにシュークリームをつくりました。
427banner.jpg

オーブンの前でじ~っと離れない私。。。
428banner.jpg

生地がふくらんでいくのが楽しい^^

レンジでチンしてつくったカスタードクリームと生クリームをたっぷりしぼって、いちごをトッピング。
430banner.jpg

こちらはシンプルにカスタードのみ。
私はこっちのほうが好き。
431banner.jpg


たくさんできたので、おとなりさんにもおすそわけ♪
先日いただいた春のお菓子の御礼です。
433banner.jpg

434banner.jpg


今日も食べ過ぎちゃったなあ・・・。
ビリーでも復活しようかしら?


にほんブログ村 手作りお菓子(個人)
ブログランキングのふたつのランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援よろしくお願いします~*^-^*
スポンサーサイト
ごはん  TB(0) CM(2)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
帰阪の無事を願っておこわを炊いてくれるって素敵だなぁーと心がほんわりします♪

あたしゎあんまり豆が好きでないので、炊いたコトなぃですけど(苦笑


シューククリームもめちゃおいしそうですねぇ~
あたしゎ生クリーム星人なので、絶対ツインでお願いします♪
もちろんテイクアウトで(笑

簡単になんでも作ってしまぅマルマルさんて素敵です!
てーいん URL 2008.04.14 11:12 #HLdkuL/2 EDIT

豆だめですか!?
それなら山菜おこわとかどうかしらっ?

少し前にスチームオーブンを新調したので、ためしにシュークリームを
作ってみたんですよ^^
オーブンの自動メニューなので、生地さえつくればオーブンがやってくれます(爆)

道具も大事よね♪

ていんさん作のキャミ、超かわいい~^^
試着画像希望v-10
マルマル URL 2008.04.14 11:49 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
