スポンサーサイト
スポンサー広告
お菓子作りの輪
クリスマスパーティー前日の夜、お隣さんと集まって焼いたジェノワーズ。
5502banner.jpg
ケーキ作りで美味しいスポンジが焼けたためしがないT-Tという話を聞いたので、
じゃあ一緒に作ってみようかということになって、お仕事終わりを待って夜焼きとなりました*^-^*
ふわふわに焼けたジェノワーズを見て、お隣さんがとても喜んでくれて私も一安心!







最近、お隣さんもすっかりお菓子作りにはまっていらして、忙しいお仕事の合間をぬって
いろいろと焼いているそうです。
会うともっぱら「あの型いいよね~」なんていう話題に^^
お隣さん以外にも、まわりにパンやお菓子を作ることが好きな人がだんだんと増えてきて
とても嬉しい今日この頃。
5503banner.jpg






ちなみにケーキのデコレーションするときはこんな感じ。
必要なものを全部用意してから、ナッペを始めると効率がいいです^-^
5504banner.jpg
クリームがだれないように、暖房はオフ(寒)





いちごは真ん中には置かないほうがカットしたときにキレイです^^
5505banner.jpg
お菓子作りって、ひとりで家で出来る趣味としてとても魅力的だと思っているのですが、
誰かと一緒につくるのも、喜びや美味しさが倍になるということを最近特に感じたりして、
来年は、そういう輪がより広がっていったらいいなあと秘かに思ったりしています。



☆     ☆     ☆     ☆     ☆

今夜、極寒の地へ(笑)帰省します。
ようやく準備も終わって、アロマでリラックスタイム中♪
5523banner.jpg
今日はピンクグレープフルーツの香り☆








今年も私の小さなおうちを見てくださったたくさんの方々に心から感謝申し上げます。


今年は去年以上に、たくさんの方々にブログを見ていただいているんだなと実感できた
年でもありました。
それと同時に、
「いつもていねいな暮らしぶりに憧れています」
「お子さんがいらっしゃるのに時間を上手に使っていて素晴らしい」
「ご家族のために食事などにも気を使っていていいお母さん」
などなどにコメントを時々いただいたりして、実際の自分とのギャップに苦笑いすることも^^;


私は焼きたての手作りパンが大好きだけど、ヤマザキパンの菓子パンなんかも結構好きだし、
お菓子作りは好きだけど市販のお菓子ももちろん大好き。
手作りじゃなくちゃダメ!
添加物はNO!
などという高い志もそんなにはもっていなかったりもします^-^;



たまにですが、カップラーメンもこっそり食べたりします。
ブログにはアップしませんが(笑)



子育てにも実はあまり自信がなく、いつもこれでいいのかな?と迷ったり悩んだりしながら
日々母親としても修行中です。



なので、みなさんがこのブログを見てくださって妄想してくださるマルマルさんと
実際の私はだいぶ違っているかもしれません^-^;
私も、日々いろいろな壁にぶつかって、泣いたり怒ったり、バタバタした日々を
過ごしています。


こんな私ですが、自然体で子育てをしながら、自分が無理のない範囲で好きなお菓子や
パン作りが続けていけたらいいなあと常々思っています。
そして、いつも支えてくれる周りの人への感謝の気持ちを忘れずに日々を過ごしていきたいです。



いろいろなことがあった2011年でしたが、パンやお菓子を焼くことができる幸せを
感じつつ、こうして無事に年末が迎えられることに感謝の気持ちでいっぱいです。



少し早いですが、今年もお世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします*^-^*







自宅からの更新は今日でお終いですが、明日からは予約投稿にてアップさせていただきたいと
思いますので引き続きよろしくお願いいたします☆





今年買ってよかったもの☆
疲れたときかなり癒されます♪







ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
V-banner.jpg
年末年始がお買い得♪







スポンサーサイト
お菓子 CM(12)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
はじめまして☆

〝私の小さなおうち〝とてもすてきですね!
おいしそうなお菓子、かわいいマルタ君にミニマル君^^
旦那様のご実家が新潟市のようで、、
私も新潟人なので、なじみの場所にマルタ君ミニマル君が写っていてとても不思議&嬉しい気持ちになりました~

私も一歳の娘がいるのですが、息抜きをしながら素敵な家庭、暮らしを守り続けるマルマルお母さん、尊敬します!

長くなりましたが、、

これからも〝私の小さなおうち〟応援させてください!

もんこはるママ URL 2011.12.28 07:12 #- EDIT

はじめまして^^
いつもこっそりのぞかせて頂いていました!

美味しそうなお料理やお菓子、パンも見ているだけで食べた気になって(笑)
わたしもお菓子を作ったりするのが好きなので、道具も参考にさせて頂いてます。

これからも遊びに来させて下さいね^^
megumi URL 2011.12.28 08:15 #- EDIT

もんこはるママ さん
はじめまして*^-^*
新潟にお住まいなんですね♪
毎年冬は新潟には帰らないのですが、雪がとけたら
遊びに行くのが楽しみです!
新潟はなんといってもおコメが美味しいし、海産物も
豊富で人柄の温厚な方が多く大好きです^^


1歳の娘さんがいらっしゃるんですね!
かわいい盛りですが、まだまだお母さんは大変なときですね^^

年末年始、息抜きしながら楽しい時間が過ごせるといいですね☆
どうぞお風邪など召されませんように!

これからも仲良くしてくださると嬉しいです*^-^*
マルマル URL 2011.12.28 10:19 #- EDIT

megumi さん
はじめまして*^-^*
そちらへもさきほど、遊びにいかせていただきました♪
美味しそうなケーキとかわいいブロッコリーのツリーに
目がくぎづけに☆

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします*^-^*
マルマル URL 2011.12.28 10:31 #- EDIT

いつも楽しくブログ拝見させて頂いてました。

私もパン作りが大好きで、現在11ヵ月の男の子の育児に追われつつ、たまに息抜き程度に焼いてますo(^-^)o
お近くにお住まいのようで、色々生活雑貨なども参考にさせてもらってます(^_^)v
いつも素敵な暮らしぶりに憧れてましたが、今回の内容を読んでより親近感がわき思わずコメントしてしまいました(^-^)g"

これからも楽しく閲覧させて頂きますのでよろしくお願いします。

うちも年末から寒い地方の実家に帰省予定です。
お気をつけて~(^o^)/

まるいし URL 2011.12.28 12:09 #- EDIT

今年も沢山癒されましたよ^^マルマルさん、みんなが褒めて緊張したり、ストレスにならないでくださいね^^気楽にこれからもつづけてくださいね^^気をつけて楽しんできてくださいね
れいこ URL 2011.12.28 17:11 #- EDIT

お久しぶりです。なかなかコメント書けなくて・・・でも毎日欠かさず拝見してます^^
毎日毎日ほんと楽しみでした^^おうちが近かったら絶対お友達になってもらってるーって感じです^^
来年も楽しみにしてます^^
帰省されるんですよね・・・お気をつけて・・・
来年はマルマルサンの手作りおやつ作ってください^^いや・・売ってください^^
ではでは・・・よいお年を・・・
こはるびより URL 2011.12.28 22:31 #- EDIT

こんにちわ^^
どうして、こんなにフワフワ~な感じに焼けるのでしょうかー。
スポンジケーキは苦手。
私もお隣さんのように、一緒に教えてほしいなあ。
(でも、お隣さんも、いっつもいろいろお上手ですね☆)
miki* URL 2011.12.30 04:50 #- EDIT

まるいしさん
はじめまして!
お返事が年をまたいでしまいすみません^^;
本年もよろしくお願いいたします。

11ヶ月の男のお子さんがいらっしゃるんですね。
よちよちした感じ、かわいいだろうなあ~。
パン焼きが息抜きとのこと、一緒です♪

帰省はどうだったでしょうか?
我が家はソリをいっぱいしてきましたよ~!
マルマル URL 2012.01.05 18:37 #- EDIT

れいこさんへ
あけましておめでとうございます!
お返事が年をまたいでしまいすみません^^;
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日の夜おそく、自宅に戻ってきました。
年末年始は家族が大集合して、とても楽しい時間を
過ごしたので充電満タン。

今年も自分のペースでいろいろと挑戦して
みたいなと思っています*^-^*
マルマル URL 2012.01.05 18:40 #- EDIT

こはるびよりさん
あけましておめでとうございます。
お返事が年をまたいでしまい、すみません。
毎日欠かさず見てくださっているなんて感激です。

年があけると、なんだか新鮮な気持ちになりますよね^^
私も自分のペースでいろいろと挑戦してみたいなと
思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします*^-^*
マルマル URL 2012.01.05 18:45 #- EDIT

miki* さん
こんにちは*^-^*
スポンジケーキはシンプルなゆえに難しいお菓子ですよね^^;
卵の泡立て方や粉との混ぜ方などで出来上がりがずいぶん違って
しまうものですよね。
私もまだまだですが、最近はだいぶ安定して焼けるように
なってきた気が?します。

誰かと一緒にお菓子作りするのもとても楽しいですよ~♪
マルマル URL 2012.01.05 19:00 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
