スポンサーサイト
スポンサー広告
ガレット・デ・ロワ
去年から、今年のガレット・デ・ロワは1月1日に焼こうと決めていました。
本来、1月6日に食べるものだそうですが、お正月休みが終わって
「さあ、年末年始の食べすぎた分を解消しよう!」と誓うタイミングだとちょっとなあ~と思ったのと、
元旦は家族がたくさん集まっているので、切り分けて誰にフェーヴが入っているか?!と
一年の幸運を占うおみくじ代わりに楽しいかなと思ったのです♪
5550banner.jpg
しかし・・・。
1年前に作ったきりだったので、手順も忘れ、成形しているうちに楕円になってくるは、
スジ模様もヘンテコ、焼いているうちにふくらみすぎるのを防ぐために網を乗せるのも
忘れ後から乗せる・・・
なんだかな~~な出来上がり^-^;ですが、なんとか焼きあがりました。









それでも上は64歳、下は生後7ヶ月の総勢12名で切り分けて元旦の夜にワイワイと
いただいたおかげでとても美味しく感じました☆
5551banner.jpg
「残念~!私のには入ってない!」
の声があちこちで聞かれる中






「当たった~~~~~♪♪♪」






と嬉しそうに声を上げたのは私の母でした*^-^*
今年の誕生日が来たら60歳になる年女の母。
「こういうの当たると、意外と嬉しいもんだね~~~!!!」
ととてもご機嫌でした☆
今年もHAPPYな一年になりますように。
5516banner.jpg
ちなみにフェーヴはこちらのお店で購入しました。
すごく素敵なものがたくさんで、コレクションしたくなってしまいます♪










ガレット・デ・ロワはお年賀にいただいたワインと一緒にいただきました。
赤ワインが得意でない私ですが、すごくすごく美味しかった!!!
5552banner.jpg
ちなみに このワイン私の幼なじみがつくっています☆





できれば近いうちにもう一度、復習しながら焼きたいところ。
でもダイエットもしたいし、困ったな~(笑)
そのうちお友達のお家への手土産に季節はずれのガレット・デ・ロワで
練習しようかな。





ちなみに折込は高千穂発酵バターを使用。
のびがよく、折込しやすかった!
クセがないのにコクがある美味しい発酵バターです。

これでクロワッサンを焼いたら美味しそう☆





王冠はこちらのお店で買いました^-^



ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー









スポンサーサイト
お菓子 CM(1)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
鍵コメ Kさんへ
あけましておめでとうございます*^-^*
鍵コメKさんのお宅もお正月にぎやかだったんですね♪

下のお子さんお熱大丈夫ですか??
インフルエンザも流行ってきているようなのでどうぞ
ご自愛ください。
早くよくなりますように☆

ジャングルジム楽しいですよね!
3年生のマルタが鉄棒をすると、さすがにギシっと
します(笑)
マルマル URL 2012.01.12 09:20 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
