スポンサーサイト
スポンサー広告
シフォンケーキ
お友達が遊びに来ることになっていたので、おやつにプレーンなシフォンケーキを焼きました。
5823banner.jpg
久しぶりに作ったのでうまく出来ているかドキドキ。






ゆっくり冷ましてはずしてみると・・・
5824banner.jpg
お、大丈夫。
ちゃんと焼けていました*^-^*






この夏の猛暑のときに、数回「底上げ」(リング状に穴があいてしまった状態)を経験して、
卵の水分量が多くなる真夏には失敗が多いと聞き、すっかり作るのをやめていたシフォンケーキ。
5825banner.jpg
やっぱり秋~冬が成功率が高いのでしょうか?
卵白の泡立ても気温が低いとしっかりしまったメレンゲになる気がしました^-^






カット面。
5826banner.jpg
気泡ができているのがどうなんだろう?と思っていましたが、
お気に入りのこの本に載っているシフォンケーキの写真に同じような気泡がでていて
これで成功と考えていいのかな^^と勝手に解釈しています。






しっかり焼けると焼き縮みも少なく、薄めに切ってもちゃんと自立。
5827banner.jpg
コシがあるけどフワフワで、口どけがいい。
今回はなかなか上手に焼けて嬉しくなりました*^-^*







今回使ったのは17センチ型。
長年使ってきた20センチ型よりも出番が多いです♪








薄力粉は特宝笠。
《増田製粉所》薄力粉・特宝笠【1kg】

《増田製粉所》薄力粉・特宝笠【1kg】
価格:308円(税込、送料別)










ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー
バレンタインレシピコンテスト開催中☆










スポンサーサイト
お菓子 CM(2)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
コメントの返信ありがとうございます。

先週末に実家から戻ってきました。帰省先も寒かったけどこちらも寒い&乾燥すごいですね。


ちょうど私も実家でシフォンケーキなど久しぶりに焼いてみました。紅茶のシフォンケーキでしたが茶葉が少なくボンヤリした味に…(^_^;)

いつも美味しそうに焼けてうらやましいです~。


遅くなりましたが、今年もブログ楽しみにしてます。
また息抜きにパンを焼いた際は、コメントさせてください(笑)。
まるいし URL 2012.01.18 10:12 #- EDIT

まるいしさん

そうそう。
乾燥がすごかったですよね~!
寝ていると喉が痛くて(涙)

でもここ数日で降った雨&雪でだいぶしっとり?
したような^^

紅茶のシフォンケーキなんて美味しそうですね~!
私は紅茶モノをつくるときには紅茶パウダーを配合
したりします。

少量でかなり紅茶の香りがつきますよ♪
見かけたらぜひぜひ~☆
マルマル URL 2012.01.24 11:25 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
