スポンサーサイト
スポンサー広告
逆折りパイのガレット・デ・ロワ
ガレット・デ・ロワを焼きました。
5836banner.jpg
初めて「逆折りパイ」の方法で作ってみました。
去年の年始にNHKで放送されたチャレンジ・ザ・ホビーの中にでてきたガレット・デ・ロワも
この逆折りパイの方法だった気がします^^



普通のパイは、粉と水、塩、少々のバターでつくった生地にバターをシート状にのせて包み、
のばしてはたたむを繰り返して生地の中にバターの層を作っていくのですが、
逆折りパイはこの反対。



バターに少ない粉を混ぜたものを広げて粉の生地を包むというもの。
すぐに溶け出してくるようなバターを外側にするなんてありえない!と半信半疑でしたが、
聞くところによるとこの方法でつくるパイが絶品なんだとか。
5842banner.jpg
やっぱりバターが外側というのは扱いが難しく、一回目ののばしの時には
「いや、これ絶対無理!」
と3回は叫んでしまった私ですが(笑)
数回折っていくうちに生地も落ち着いて、普段のパイとさほどかわらない感じになっていきます^-^
初めてパイを作りますという方にはちょっと難しいかな?と思いますが、何度か作っていけば
慣れていくと思います。




焼いてみて納得。
ほんとにこのパイ、美味しいです。
5838banner.jpg



層の一枚一枚がザクっとしていい食感。
バターの風味も今まで作ったパイとは一味違うように感じられました。
5839banner.jpg
一度焼くと次も絶対「逆折りパイ」で焼きたくなると思います♪
みなさんもぜひ~~☆



フェーヴ。
(今回は手土産用だったので間違えて飲み込んでしまったら大変と思い、いれませんでした)
5837banner.jpg
フェーヴはこちらのお店で購入→☆
かわいいのがいっぱいで、あれもこれも注文したくなってしまいます^-^;




箱に入れてお友達の家に遊びにいくお土産に♪
5840banner.jpg
もともとロールケーキ用の箱なのですが、焼き菓子などをいれるのにも便利☆
使い勝手のいいサイズなので、コッタさんで買ってストックしています。





作るのも食べるのも楽しい。
ガレット・デ・ロワ。
何度も作って身につけたいお菓子です*^-^*
5841banner.jpg





高千穂バターを使いました☆
このバターお気に入りです♪




この台を使うようになってからのばしが断然楽になりました。





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー
バレンタインレシピコンテスト開催中☆



スポンサーサイト
お菓子 CM(2)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
こんにちは(o^―^o)
パイ、美味しそう!!
写真からもザクザク感が伝わってくるよ!
いろんな作り方があるんだね~!
勉強になります♪

この大理石の台、前々から気になっているものの…
洗う時どうしてるの??
キッチンの流しで洗える??

私はダイニングテーブルにラップをひろげて折り込みしてたの。
だから、120㎝まで伸ばせて良いんだけど、
折り込みしてる時間他の人がテーブル使えないのが欠点で><
ラップもはがれたりしてやりづらいしね(;^ω^)

いつか欲しいアイテムだな~。
ちぇろママ URL 2012.01.21 16:26 #- EDIT

ちぇろママちゃんへ
パイ、ちぇろママちゃんもはまると思うよ~♪
折込がたのし~^^

この台の幅がちょうどシンクにはいるので水洗い
できるよ♪
もし入らないときには半々、傾けて洗うかな?

あと毎回使う前に、スプレーの消毒をしてます~^^


こののし台はおすすめです!(太鼓判)
http://maruueru.blog29.fc2.com/blog-entry-479.html
↑のし台を買ったときの記事だよ。
参考までに♪

マルマル URL 2012.01.24 11:34 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
