スポンサーサイト
スポンサー広告
気泡が出来てしまったときに
バレンタインまであと3週間♪
先日、コレクルにレシピをアップしたチョコレートフィナンシェ。
5848banner.jpg



金塊の型で焼くときには問題ないと思うのですが、このようにサイズの小さい繊細な型で焼くと
時々気泡ができてしまうことがあります^-^;
5849banner.jpg
↑特にこのハートの形、気泡の出現率高し。




なるべく気泡を出さない方法としては、バターやチョコレートがあたたかいうちに生地に混ぜることと、
絞り出し袋に生地を入れて型に絞りいれるときに、なるべく空気がはいらないように口金を密着させて
入れること。
生地を流したら、型をトントンっと打ち付けて気泡を抜くこと

などをお試しください^-^
つまようじでぐるぐる~っと混ぜて気泡を抜くという方法もいいかもしれません♪




そして気泡が出来てしまったフィナンシェもこれがあれば大丈夫♪
5851banner.jpg
コッタさんのデコれーとペン。
カラフルな色がとてもきれいです^-^






気泡ができてしまったフィナンシェに、デコレートペンとアラザンを使ってアレンジ。
5850banner.jpg
同じ型でもこうしてオリジナリティを出せるのが楽しいですね*^-^*






私がデコレートペンで楽しんでいると、マルタがやりたそうな顔をして横に立っていたので
マルタも一緒にデコレーションすることに^^
5852banner.jpg
髪の毛がピョンと立っているのもなんのその(笑)





真剣な顔で楽しんでデコレーションしていました^-^
子どもにはこういうのたまらないようです。
5853banner.jpg

お湯につけてやわらかくなったらすぐに使うことができ、乾くのもとっても早い☆
お子さんでも使いやすいと思います。


キラっと光る宝石みたいでマルタのお気に入り





マルタ作。
なかなか斬新な感じになりましたが(笑)本人的には大満足だったようです*^-^*
5854banner.jpg
たまにはこうして親子でお菓子作りも楽しいですね☆








チョコレートフィナンシェ、作り方はコチラに乗せましたのでご参考になさってください☆
cotta recipe circle 【バレンタイン】チョコレートフィナンシェ by マルマル
レシピの材料はこの型1枚分で小さなかわいいフィナンシェが30個つくれます。






使った型はコチラ








*おまけ*
今朝、なんだか怖い?ことがありました^-^;
いつも一番最後に起きてくるミニマル。
今朝も、ベッドから自分で降りて寝室のドアを閉め、階段の上で「オカアタ~ン」と呼んだので
迎えにいくと・・・



なにやらちょっとあせった顔で
「ナンカイル。ナンカイル。」
と寝室を指差しました。


虫でも出たのかと思って、
「虫がいたの?」
と聞くと
「ムシ、ナイ。ダレカイル。」


え~~~と思って寝室に一緒に行ってみると、
自分がいつも寝ている場所のとなりのあたりを指差して、

「イル。ソコニイル。」

と・・・^-^;


「誰がいるの?」
と聞くと
「オバアチャン。イッショニネンネシテタ。」




もうすぐ2歳半になりますが、こんなことは初めて。(まあ会話ができるようになったのが最近ですが)
朝から怖いんですけど~・・・^-^;




ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー
バレンタインレシピコンテスト開催中☆





スポンサーサイト
お菓子 CM(2)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
ちょうどその頃、見えるみたいですよ^^

うちのムスコさんも2歳頃、寝室に入るなり「お友達がいる~」とか、天井のはじっこの方をさして「怖い顔したおじさんがいる~」と言って、かなりサブ~い思いをしました(笑)

今はすっかりそんな力もなくなったご様子。

ミニマルくんは、しばらく続くかな~。
Chiharu URL 2012.01.24 05:50 #- EDIT

Chiharuさん
え~~~(怖)
そうなんですか?!

最近やたらと会話が増えてきて、はっきり話すようになってきたので
ますます怖かったです^-^;

マルタのときにはこういうことがなかったので昨日はビックリだった
のですが、Chiharuさんのお子さんもそうだったんですね。

昨晩は寝室に入るのがちょっと怖かった(笑)ビビリな私です^-^;
マルマル URL 2012.01.24 11:36 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
