スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
ジュエリーレーズン
先日、富澤商店で初めて見たジュエリーレーズン。
詳しくはコチラ→☆にのっています。
5960banner.jpg
このジュエリーレーズンとあこ酵母を使ってスコーンを焼きました。





あこ酵母






生地作りは簡単にフードプロセッサーを使用しました。
生地をクッキングペーパーに乗せて真ん中にホワイトチョコレートを巻き込み、棒状に成形。
5957banner.jpg
冷蔵庫で2日ねかせてから厚めにカットしてオーブンで焼きました。


使用したチョコレートは森永のエフィカス・ブラン ホワイト



あら熱がとれたらフィルムペーパーで包んで出来上がり。
5958banner.jpg
ちょこっと出かけるときのミニマルのおやつにしたり♪
スコーンにありがちなボソっとした感じがなく、ザクっと&しっとり。
あこ酵母のスコーンお気に入りです。






スコーンを包むのにいつも使っているフィルム。

5959banner.jpg
その時の気分でいろんなマスキングテープで貼っています*^-^*










ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー
バレンタインレシピコンテスト開催中☆



スポンサーサイト
パン CM(9)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
こんにちは、はじめまして。

最近、こちらのブログに出会って

楽しく拝見させていただいています。

お菓子もお料理も何もかもとてもお上手ですが

教室などで習ったことはありますか?

センスがとってもいいのでいつも楽しみです☆
ゆずママ URL 2012.02.07 12:36 #- EDIT

初めまして、ゆんと申します。いつもブログ更新を楽しみにしています。そして、美味しそうなパンやお菓子にうっとりしています(*⌒▽⌒*)
私は、パンもお菓子作りも初心者で、味はもちろん出来上がりもいまいちです。
マルマルさんは毎日、お菓子やパンなど作られているんでしょうか。上達のコツなどありましたら教えて下さい(>_<)
マルマルさんのように手作りお菓子や手作りパンが生活の中にある暮らしに憧れています。
これからもブログ楽しみにしています。
ゆん URL 2012.02.07 17:18 #HfMzn2gY EDIT

マルマルさん、ご無沙汰してしまいました(汗
ブログは全記事、バッチリ拝見させて頂いております(^^)


年末から色々と忙しく、新年のご挨拶もできずすみません(><)今年も楽しみに拝見させて頂きます~☆

ミニマルくんも日に日におっきくなっていきますね♪

スイミングもとても楽しく通われているとのこと(^^)


スコーン、とても美味しそうです~なぜか私は、スコーンに異常なまでの魅力を感じるのです…(笑)


ちゆん URL 2012.02.08 00:06 #- EDIT

ゆずママさん
はじめまして*^-^*
コメントいただきましてありがとうございます。

20代の頃、数年間、某大手パン教室に通って
いました♪
ただ、自宅でお教室を開かれている先生で
とてもアットホームな雰囲気の中、楽しく
製パンを習うことができたこと、今でも
とてもいい思い出です☆

ゆずママさんもどちらかで習われているのでしょうか~^^

私は現在は教室には所属しておらず、自分で日々、
一生懸命だったり、適当だったり(笑)
パン作りを楽しんでおります*^-^*
マルマル URL 2012.02.08 10:18 #- EDIT

鍵コメSさん
はじめまして*^-^*
いつも見てくださってコメントをいただきましてとても嬉しいです♪

ご主人のご実家、地震のほうは大丈夫でしたか??
駅の近くの人気のお寿司やさんに何度か食べに行ったことがあって、
あのあたりはどうなっているんだろう・・・と気になっていました。

我が家のリビングのレースのカーテンは、もう5年前に買ったもの
なので、今も売っているかはわからないのですが、
one,sという雑貨屋さんでオーダーして購入しました^-^
HPはhttp://www.world.co.jp/onesterrace/


ガーゼっぽい生地でテカテカした感じがなく、レースの模様が繊細で
今でもお気に入りです♪

Sさんもお気に入りが見つかるといいですね*^-^*
また何かありましたらお気軽にコメントください!


マルマル URL 2012.02.08 10:27 #- EDIT

ゆんさん
はじめまして*^-^*
コメントありがとうございます!

私もパンを作るようになってからもうだいぶたつのですが、
きっと最初の頃に作っていたパンは出来もいまいちだったの
かもしれません^^
でも、パンを自分で作れるということがとてもスペシャルな
ことに思えて、毎回ワクワクしていたことは覚えています^^

私自身は20代の頃、パン教室に数年通っていました。
今は、自分で本を見たり、自分なりに研究してみたりして
日々楽しみながらパンやお菓子を作っています^^

上達のコツはこれです!
といえるような技も持ち合わせていませんが(笑)
習うより慣れろという気持ちで、何度も繰り返し作ると
だんだんと上達していくようが気がします*^-^*

な~んていっても、私も失敗もたくさん!
それでも楽しみながら作っています♪

これからも仲良くしてくださると嬉しいです^^
マルマル URL 2012.02.08 10:33 #- EDIT

ちゆんさん
こんにちは*^-^*
今年もよろしくお願いします♪

ちゆんさんはスコーン好きなんですね^^
手軽に作れて美味しいのが一番いいですね。

毎日寒いので、風邪など召されませんように~!
マルマル URL 2012.02.08 10:35 #- EDIT

マルマルさんおはようございます♪

カーテンのお店を教えていただきありがとうございます!
偶然ですが私このお店に数日前に行ったかも知れません。
店舗情報を見たらこの間立ち寄ったショッピングセンターの名前がありました。

さっそくお店に問い合わせてみますね^^

いつもマルマルさんの素敵なセンスにため息つきながら読んでいます。
これからもインテリアやお気に入りのものが出てくるのを楽しみにしています。

また主人の実家のご心配ありがとうございます。
幸運な事に海側ではないので助かりました。
電話のつながらない数日はかなり心配しました。
お寿司屋さんのあたりは津波の分岐点あたりですね。
今でも元気に営業されているといいのですが。

ドキドキして鍵コメにしちゃいましたがこれからも時々立ち寄らせてくださいね!
それではこれからカンパを仕込みます~
s URL 2012.02.09 05:33 #- EDIT

Sさん
カーテン、もうなかったですか~^-^;
オススメだったので残念。。。

そうそう。
私がカーテンを探しているときにいいな~と思った
「コロニアルチェック」というお店があります。
お店にも行ってみたのですが、とても素敵なカーテン
がいっぱいでしたよ!
http://www.pennywise.co.jp/colonialcheck/index.html

ご主人の実家、大丈夫だったとのことで本当によかったです。
おすし屋さんのあたりからは海は見えなかった記憶なのですが?
あの辺りまで津波が押し寄せたのかと思うと、
今回の地震と津波のすごさを思い知らされます。
元気に営業されていたら、ぜひまた食べに行きたい!
あのお鮨、美味しかったな~・・・

これからも仲良くしてくださると嬉しいです♪
マルマル URL 2012.02.12 07:15 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。