スポンサーサイト
スポンサー広告
リコッタチーズ
先週の土曜日、ナイナイの番組を見ていたら見覚えのあるパンケーキが出てきました。
どこで見たんだっけ~・・・?
と考えてみたら、以前に図書館で借りたこの本のパンケーキでした。


お店はこちらにあるようです。





テレビを見ていたマルタがこのパンケーキを食べてみたい!!と言うのですが、もう夜だったので
チーズを買いに行くのも面倒だなあと思いながらネットで検索すると、家でもリコッタチーズもどきが
作れるというのを見て、材料もあったのでその日の夜に仕込んでみました。
5988banner.jpg
牛乳と生クリーム、レモン汁、お塩を火にかけて分離したらキッチンペーパーで
こします。




かわかないようにペーパーで包み、この上からラップして冷蔵庫で一晩じっくり
水分を抜くと
5987banner.jpg




翌朝、こんな感じに出来ていました*^-^*
5984banner.jpg




これを生地に入れて、パンケーキを焼きます。
待ちきれなくてすでに着席のミニマル。
5986banner.jpg
髪の毛がもしゃもしゃ^-^;



最近、恐竜がお気に入り。
5985banner.jpg







お待ちどうさま。
ふわんふわんに焼けました。
5990banner.jpg





ポトフと一緒に朝ごはん。
5989banner.jpg





リコッタチーズ(もどき)のパンケーキ。
粉っぽさがなくて、口にいれるとしゅわ~~っとした食感。
5982banner.jpg
なんとなくフレンチトーストに似ているな~と思いました。







マルタもミニマルもとても気に入っていたので、次は本物のリコッタチーズを買って
また作ってみたいです*^-^*
5983banner.jpg




リコッタチーズ








パンケーキが出てきたナイナイの番組
昨日の夜、続きを楽しみにしていたらフィギュアスケートでお休み^-^;
来週、スペシャルで放送されるそうです。
痩せている矢部っちが毎日、食べ続けて標準体重になれるのか?いう企画。
結果が気になります^-^




ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー
バレンタインレシピコンテスト開催中☆

スポンサーサイト
パン CM(0)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments

NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
