スポンサーサイト
スポンサー広告
まさかの凍結
今朝起きて、いつものように顔を洗おうと思ったら



お湯がでない。



おかしいなと思って、水を出すと普通に出るのだけど、お湯だけがでない。



水道局に電話してみると、おそらく給湯器の管に残っていた水が凍結したのだろうとのこと。
外に出てみると、バケツにたまっていた水がものすごく分厚い氷になっていました。
確かに昨日は寒かったけれど、5年住んでこういうことは初めて!
関東でも水道管が凍結するなんていうことがあるんですね^-^;



解決法としては、自然に気温があがってきて溶けだすのを待つしかないそうな。
それにしても、お湯の無い生活って不便。。。
洗い物の油は落ちないし、食洗機も給湯につながっているから使えません^-^;



とりあえず朝食を食べて10時ごろまで待ってみたものの、外の気温が低くて給湯器は北側に
ついているので日も当たらず溶ける気配なし。
説明書に書いてあるとおりに、ぬるま湯を栓の部分にタオルを巻いて少しずつかける方法
もしてみたけれどダメ。


ネットで調べるとドライヤーであたためるといいなどと出てきたけれど、地道だな~^^;
なんて思っていたら、



私ひらめきました♪




使ったのはコレ。
布団乾燥機!
6026banner.jpg
寒い日の寝る前に、これでベッドをあたためておくとあったかくて幸せな気分になる布団乾燥機☆








これを水道管の部分に巻いて、さらに小さい毛布をくるっと巻いておいたところ・・・
6025banner.jpg
なんと開始から10分もしないうちにお湯がでました!
もう~感激!





思いがけないもので解凍ができました♪
みなさんも、万一の凍結の際にはぜひ布団乾燥機をつかってみてください^^





お湯のありがたみを感じた朝でした*^-^*





☆      ☆      ☆      ☆      ☆
昨日の朝ごはんに焼いたイングリッシュマフィン。
6021banner.jpg





マフィンの形ってかわいいですね^-^
6022banner.jpg





私はクリームチーズとジャムの気分。
6023banner.jpg



家族はたらこやチーズハムのサンドにして食べました♪
6024banner.jpg
今度まとめてたくさん焼いて、冷凍ストックしておこう~^^




使った型は直径9センチ、高さ3センチのセルクル。
18-8ステンレスかみ合わせ セルクルφ90×30

18-8ステンレスかみ合わせ セルクルφ90×30
価格:335円(税込、送料別)






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー




スポンサーサイト
パン CM(2)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
こんにちわ~♪
昨夜はたしかにとても寒かった!
西日本のコチラでも、深夜には-4度とかでしたから管が凍結しても仕方がない・・・
ふとん乾燥機を使われたとわ!びっくりです!
実は私の実家は電器店で、今日も朝から「お湯がでない~~」と問い合わせの電話が数件あったみたいです。
夜寝る前に蛇口から数分間熱湯を出しておくのも凍結予防になることがあるらしいです。
(”夜寝る前”の時間帯にもよりますが・・・)

イングリッシュマフィン!ぷっくりまあるくて、おいしそーです!
nao URL 2012.02.19 13:21 #- EDIT

naoさん
西日本でもマイナスになったりするんですね。
そちらは暖かいイメージがあります。
こんな日は電気屋さん、ガス屋さんは大忙しですよね。

凍結予防の裏ワザ!ありがとうございます♪
次の寒波に試して見ますね☆
マルマル URL 2012.02.25 09:32 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
