スポンサーサイト
スポンサー広告
初焼き
ガスオーブンでの初焼きはロールパン。
6267banner.jpg
成形が終わって、これから2次発酵へ。
ガスオーブンの発酵機能を初めて使いました^-^





今まで使っていたビストロはスチームオーブンなので、発酵時にもシュ~っとスチームが出てきて
乾燥しらずなのですが、ガスオーブンの発酵機能だと乾燥しないのかな?と思い、霧吹きをして
から発酵にかけました。
6268banner.jpg
さあ焼こうと余熱。それがあっという間に指定の温度になってびっくり。
照り玉が間に合わないほどでした。
電気オーブンは180度だと余熱が10分近くかかりますが、ガスは2分ぐらい?




もう少し2次発酵をとったほうがよかったかもしれません。
6269banner.jpg




庫内を照らす灯りがついていて、焼成中の様子もよく見えます♪
6270bannerbanner.jpg




電気オーブンに比べて、生地が膨らんでもちあがってくるまでの時間が短い気がしました。
ぷ~っと上に力強く膨らむ姿がお餅みたいで楽しくて、焼ける様子をじ~っと見ていました^^
6271banner.jpg
火のチカラってすごいな。





そんなこんなで焼けました。
6272banner.jpg



一皿に5個ずつ、2段で焼きましたが焼きムラもほとんどない♪
焼成時間もいままでより短いです。
6274banner.jpg



ぷっくり腰高に焼けて、クラムがほわほわ。皮は薄め^-^
6273banner.jpg
短い時間で焼けるので水分が必要以上に飛ばないのか?翌日もしっとりしていて美味しい
気がしました。





4個は冷凍。パンのストックがあると、時間と気持ちに余裕がない朝に便利☆
6275banner.jpg
先日、お友達のマッコちゃんにいただいたジップロック。
ジッパー部分がダブルになっていて閉めやすく、大きさとビニールの厚さが絶妙な使いやすさ!
ストローで空気を抜いてなんちゃって真空パックにしています。






次は何を焼こうかな~^-^







ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー




スポンサーサイト
パン CM(6)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
美味しそうなバターロールですね(^-^)
 やっぱり、ガスと電気オーブンの焼きあがり、違いますね。。。
 皮の部分がホントに薄~い!

 我が家は、石窯オーブンで230℃位までは予熱に5分とかからず、その点は重宝しているのですが。。。
(庫内温度計がないのでちゃんと予熱できてるか不明ですが(^_^;))
 やっぱり、生地を庫内に入れようと扉をあけると一気に温度が下がってしまうみたいで。。。
 山食なんか釜伸びしたことないんですよね( ノД`)シクシク…
 そしてバターロールも皮が厚く、次の日には中が乾燥気味orz
こうめ URL 2012.02.26 17:42 #- EDIT

おいしそ~~^^ますますパンつくりが楽しくなっちゃいますね^^
れいこ URL 2012.02.26 20:56 #- EDIT

ガスオーブンいいなー!!
わたしが通っているパン教室はガスオーブンなんです。
いつか欲しいと思っていますが、今のアパート暮らしではなかなか。
やっぱり電気とは全然違いますね!
いいな~。
megumi URL 2012.02.27 13:57 #- EDIT

こうめさん
こうめさんは石釜オーブンをお使いなんですね~!
余熱が230度5分って早い~~~!
余熱が早いのはとても嬉しいですよね♪

電気にもガスにもいいところと苦手なところが
あるんだと思うので、私もいろいろ焼いてオーブンの
クセをつかめたらいいな~と思います*^-^*
マルマル URL 2012.02.28 17:32 #- EDIT

れいこさん
こんにちは^-^
れいこさんは何を焼いているかな~♪
美味しいおやつにごはん、作ってくれる
やさしいれいこさん、私も見習いたいと
いつも思っています☆
マルマル URL 2012.03.01 07:53 #- EDIT

megumiさん
こんにちは^^
私もその昔、通っていたお教室はガスオーブンでした。
その時はガスと電気の違いなんて、あまり考えも
せずにのほほ~んと通っていましたが(笑)

私も5年前に家を建てるときにビルトインにしておけば
よかったものの、そのときものほほ~んとしており(笑)
後から設置しようと思うといろいろ大変ですよね^-^;

でも電気でも十分おいしいパンが焼けると私は思うので、
これからも両方愛用していくつもりです♪
マルマル URL 2012.03.01 08:05 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
