スポンサーサイト
スポンサー広告
ガレット・デ・ロワ @ガスオーブン
昨日はお友達のchi-ちゃん のところへ遊びに行ってきました♪

お隣の県ですがうちは県境に近いので、東京外環に乗れば1時間弱☆
幼稚園のママ友だったchi-ちゃんとも、引っ越してからもうすぐ丸5年。
変わらず仲良くしてくれて、大切なお友達です*^-^*
6287banner.jpg
お土産にと思って選んだのがガレット・デ・ロワ。
1月のお菓子ですが、気温が低いこの季節に何度も練習したいお菓子なので
2月の終わりですが焼きました♪
折込は前日の夕方済ませておくと当日楽チン☆



少し早起きして、当日の朝焼き上げました。
今回は初めてガス焼き。
6288banner1.jpg
オーブンに入れてから短い時間でパイが立ち上がってきます。





だんだんとふくらむ様子が面白くて、何度も庫内灯をつけて見てしまう^^
6290banner.jpg



最後にキヤラメリゼして完成。
てりてりっと焼けました。
6291banner.jpg





筋模様を均等にいれるのって難しい。
毎回、幅がそろえられません^-^;
6292banner.jpg







この箱にピッタリサイズ☆(というか、箱に合わせて作ったので 笑)
6295banner.jpg





真っ白い箱なので、マスキングテープを貼って前に彫った消しゴムはんこを押した
紙をかけてリボンで結びました。
6296banner.jpg





これは以前、お気に入りのはんこの本のデザインから彫りました♪
はんこもいっぱい彫って上達したいな~~と思いつつ、最近は全然彫れていません^-^;
6297banner.jpg










今回、お土産にガレット・デ・ロワを焼いたのは、この間chi-ちゃんと映画に行った時
「クロワッサンやパイは、ガスオーブンで焼くと一味違うよ!」
と聞いたから。
この言葉で前々から欲しかったガスオーブン熱メーターが半分ぐらいまで上昇。
そしてayaちゃんのおかげで残りのメーターを振り切った感じ(笑)




なのでchi-ちゃんにガスで焼いたデロワをぜひ食べてもらいたいと思って^^
6294banner.jpg




おっと。
ガレット・デ・ロワの話が長くなってしまいました^-^;
chi-ちゃんのお家でいただいた美味しいもののお話はまた明日ご紹介させてください♪







今日は朝から雪!
昨日は快晴の中気持ちよくドライブだったけれど、今日だったら車では行けなかったな~^-^;
マルタは学校へ行く途中、坂道で思いっきり転んで(涙)服がびしょびしょ、
半ベソで一度戻ってきました^-^;
着替えて元気に登校して行きましたが、今日の雪はすべります!
みなさんも気をつけてくださいね~~~~!!!









いっぱい焼いて使いこなしたい☆





かわいい図案がいっぱい







ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー



スポンサーサイト
お菓子 CM(2)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
ガレットデロワ、今回も素敵な照りと
サクサクと聞こえてきそうないい焼き加減で
絶対美味しかったでしょうね!!

あの形は、どうやって切れ込みをいれているの?

前回ランチした時、たくさん聞きたい事あったけど
すっかり忘れてたなぁ。。。

また、次回お菓子のこと、パンのこと聞かせてね!!
キラキラ星 URL 2012.02.29 20:01 #- EDIT

キラキラ星ちゃん
模様はナイフの背の部分でいれているよ~。
とはいえ、毎回均等に入れられなくて
あらら~と思いつつ焼いています(笑)

絵心が大事よね・・・^-^;
マルマル URL 2012.03.03 08:32 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
