スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
サンドイッチと酒粕酵母
山食を焼いて、朝ごはんにサンドイッチ。
6435banner.jpg
平日の朝はゆっくり食べている時間もないので、いろいろなものをはさんで
一気に栄養を取れるのがいいですね^^






生ハムと野菜いろいろ。
6433banner.jpg




作っているのを見ていたマルタが、これとこれとこれも抜いて・・・と。
結局、生ハムとチーズ、きゅうりだけ^-^;
パンもトーストしないのが好きなんだそう。
6432banner.jpg
どんな野菜も食べれるようになって欲しい今日この頃。





これはサフの山食なのですが、少し前から酒粕酵母にとりかかってみています。
お友達のchi-ちゃんに、酒粕酵母はやりやすいと思うよ♪と去年、フレッシュな酒粕を
わけていただき、すぐ取り掛かったのですが、ちょうど酵母が出来上がったころに大地震。
酵母はそのまま冷蔵庫で放置され忘れ去られ、気がついた時にはあやしくて使えない状態に^^;



あれから一年。
もう一度やってみようかな~という気になって右も左もわからない状態ですがやってみています^^
これでいいのかなあ?ほんとにパンが焼けるのかな~?と不安になりつつもなんだか楽しい。
そして昨日焼けた酒粕酵母の山食。
6459banner.jpg
たいして釜伸びもしていませんが





ちゃんとパンになったことに感動!
6460banner.jpg




変な酸味や臭みもなく、いい香りのふわふわなパンでした*^-^*
6458banner.jpg
パンになったことが嬉しくて、天然酵母を好きな方の気持ちがほんの少しだけわかった気がしました。





でも、酵母を育てる過程や元種作りの過程なんかで、ビンなんかが増えそうで置き場に困るな~とか。
それでもこの感動を一度知ってしまうと、いろいろやってみたくなってしまいそうです^-^
6461banner.jpg








家用のパンはいつもこの小鳥のクリップでぱちん。
6462banner.jpg







お気に入りのクリップ☆







愛用のパン型。もう他のには戻れない~・・・。








ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー



スポンサーサイト
パン CM(2)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
酒粕酵母の食パン ほわほわ感がとても伝わってきました(^_^)♪
マルマル家は朝から生ハムなんだ♪と思って見てましたが、、
食パン うちの長男も「なま」が好きです!
焼くと水分が少なく、固くなるからかな。
カリッとしたところと、ふわっとしたところ、どちらも味わえるのがトーストの良いところなのに☆
ミニマルくんはママセレクトのサンドイッチを喜んで食べてくれはったんじゃないですか?
同じように育てたつもりでも、違いますよね。いろいろ。
YUKIぱん URL 2012.03.07 15:46 #- EDIT

YUKIぱんさん
マルマル家は朝か生ハム~(笑)
いえいえ、たまたま前日の残りがあったので乗せましたが、
普段は普通のハムですよ~*^-^*

子供はやわらかいのが好きなのか、パンもそのままのほうが
喜びますよね~^^
ほんと、同じように育てても兄弟はそれぞれ違うので
面白いですね♪
マルマル URL 2012.03.09 05:36 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。