スポンサーサイト
スポンサー広告
大納言かのこパン
大納言がたっぷりはいった丸いパン。
6524banner.jpg



生地にも大納言を練りこんで、成形のときにさらに大納言を包みました。
6525banner.jpg


ガスオーブンで2段焼き。
160℃で15分焼きました。
思ったより色づいてしまい、カチカチになってしまったかな?と思ったけれど、
焼きたてを網にうつすときに指のあとがついてしまいそうにフカフカな焼き上がりでした。
6527banner.jpg




裏はこんな感じ。
6526banner.jpg




大納言のパン、素朴な美味しさでお気に入りとなりました*^-^*
6528banner.jpg
3時のおやつにハグハグ。




明日の朝ごはん用♪
6529banner.jpg






そんなミニマル。
今日も何やらゴソゴソ。
6473banner.jpg



洗濯ばさみでお洋服をパチン。
最近特に手が器用になってきたなあ~と感じます。
6471banner.jpg



マルタが小さい頃に比べて言葉が遅いかなあと思っていたけれど、2歳半を過ぎたら急にしゃべりだし
ました。
いつの間にそんなに会話をマスターしていたんだろう??と思うほど、今はなかなか高度な会話が
できるようになりました。
6472banner.jpg
「ねえねえおかあさん。おなかがぺっこぺこになっちゃった。
おいちいごはん、たべたいな~。」
なんていう具合に*^-^*




会話が通じるようになると、より人間らしくなって楽しいですね☆






大納言かのこ2キロ買いしました☆
ナニワ 大納言かのこ 2kg

ナニワ 大納言かのこ 2kg
価格:1,869円(税込、送料別)







おまけ
またやってしまった・・・(涙)
ぎっくり背中がまだ痛む中、昨日の夜中、今度はクープナイフで親指の先をざっくりやってしまいました。
楕円の発酵かごの中に、クープナイフをひょいっと入れてそのまま棚に入れておいたことをすっかり忘れ、
その後ろに入れていた丸の発酵かごを取り出そうと楕円のほうを手にとった瞬間。


イタイっ!


発酵カゴのフチからはみでていたクープナイフのカミソリの刃が、指先にシュっと。
まるで羊羹でも切るときのような感じに、なんの抵抗もなくすっと刃がはいりました。
結構出血して夜中に主人と大騒ぎ^-^;

最近、熱い天板を素手で持ったり、背中を痛めたり、手を切ったり・・・。
自分の不注意で怪我ばかりT-T
もっと注意して暮らさなくては~。
それにしても、クープナイフの刃ってよく切れる(恐)






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー





スポンサーサイト
パン CM(10)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
おはようございます^^

同じくらいの子供を持つ私としては
ミニマルくんの成長は参考になったり、楽しみにしていたりいつも、ほほえましく拝見しています^^

うちの子は本当に言葉は早かったのですが
最近は私の口調までそっくりです^^;
うれしいというか、何というか。
毎日発見と驚きの毎日です^^
健やかに育って行ってくれるといいですよね~


ってほのぼのしていたら、ザックリ事件でゾッと・・・
最近アクシデントが多いですね~
そういう時って続きますよね。
お気をつけてお過ごしくださいね~
でも、指先っていたいですよね><;
お大事にしてくださいね^^
ion URL 2012.03.16 07:56 #- EDIT

マルマルさま

手の傷、お大事に~。

大納言のパン、とってもおいしそう!
ちょっと教えていただきたいのですが、大納言はパンの生地にはどうやって織り込むのですか? あんこを炊いて入れるのかしらん?!
私も試してみたいです。

winmintan URL 2012.03.16 09:32 #- EDIT

う”ぎゃ~~~~聞いてるだけで恐ろしい 私は看護師で夜勤もしているので 朝がたの外線といえば工場で(パン系)指をおとしたとかの 救急要請の電話です>< どうぞお大事にしてくださいね~~^^
れいこ URL 2012.03.16 09:36 #- EDIT

ミニマルくんの「気をつけ」姿かわい過ぎ~!!
思わずにんまりしてしまいました^^
最近落ち込むことがあったりだったんですけど、ミニマルくんに癒されました!

クープナイフ、わたしもやったことあります~。
ためらいなんてないから、本当にざっくり切れてしまいました・・・。
しばらくジンジン痛くてお風呂に入るのも辛かった><
ちなみにパン生地と一緒にはさみで指も切ったことあります(涙)
パンは血まみれ!
思い出すのも怖い・・・。

怪我が続いたのはいいことの前兆ですよ、きっと!
でも、お大事になさって下さいね。
megumi URL 2012.03.16 10:23 #- EDIT

こんにちは。

マルママさん、ぎっくり背中、大丈夫ですか?


お大事になさってくださいね☆


安静に。。。といっても、二人の子育て中だと

なかなかゆっくりもできませんよね・・・
ゆずママ URL 2012.03.16 11:10 #- EDIT

ionさん
女の子は言葉も行動もすごくしっかりしていて頼もしいですよね!
いいな~~♪女の子☆
毎日お母さんを見て、まねっこしているんですね^-^

そういう点で、本当に男のは幼くて困ったもんです・・・(笑)

指先ザックリ事件、もう痛みもひいてパカパカしてますが
快方に向かっています^^
お互い、クープナイフには気をつけましょう~(笑)←私だけ?
マルマル URL 2012.03.20 14:00 #- EDIT

winmintan さん
お返事が遅くなってしまってすみません!
指の傷はかなりよくなりました^^
ご心配いただいてありがとうございます☆

大納言のパン、私は生地をキッチンエイドでこねているので、
ある程度こねあがった段階で大納言を入れて、さらにこねて
大納言がつぶれて生地にうっすら色がつく感じまでこねて
います。
成形のときにさらに大納言を包んで焼いていますよ^^

大納言は製菓材料の通販で2キロ入りを買っています。
あんこみたいに水ぽくなくて、つぶつぶのまま袋にはいって
売っています☆

自家製のものでも美味しそうですよね♪
マルマル URL 2012.03.20 14:03 #- EDIT

れいこさん
怖すぎます・・・。
指を落としたなんて・・・。

私もやりそうで怖い~~T-T
気をつけますっ。
マルマル URL 2012.03.20 14:05 #- EDIT

megumi さん
ミニマルの気をつけ姿で元気になってもらえるのなら、
毎日載せましょうか(笑)
でもほんと、生きているといろんなことがありますよね。
私も喜んだり落ち込んだり、それなりにいろいろあります^-^;

そうそう。
指先って神経がいっぱいとおっているから、ほんとに痛い!
ハサミでパン生地を切るっていうのもすごいですねT-T

怪我が続くのはいいことの前兆なんですか?!
そう考えると元気でますね*^-^*
マルマル URL 2012.03.20 14:49 #- EDIT

ゆずママさん
ぎっくり背中、1週間かかってようやく治りました^-^;
急な運動は禁物ですね。反省。

安静にしていたくても、やはり無理でした(笑)
マルマル URL 2012.03.20 14:50 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
