スポンサーサイト
スポンサー広告
オレンジ酵母のカンパーニュ
この間、酒粕酵母でパンが焼けたのに気をよくして、オレンジ酵母を起こしてみることに。
6581banner.jpg
家に何年も使われずに置いてあった四角いビンで育ててみました。





これでいいのか?不明ですが元種作り。
6582banner.jpg
気泡の大きさや雰囲気が酒粕酵母とはまた違っていて、酵母それぞれに個性があるんだなあ~
と感じました。




この元種を使ってドライフルーツを入れた生地を仕込み、一晩発酵させて、カンパーニュを焼きました。
@ガスオーブンで焼成。
6586banner.jpg
ちょっと四角くなっちゃったけれど、好きな感じに焼けました。





中身はこんな感じ。
あやしい味がしたらどうしよう・・・^-^;と思っていましたが、クラムは水分がほどよく保たれている
かんじでとても美味しかったです。
6584banner.jpg
オレンジを使ってパンができあがったことにちょっと感動。






のんびり時間をかけての天然酵母。
レーズン酵母もやってみようとチャレンジ中です*^-^*
6585banner.jpg



今回は丸い発酵カゴを使いました
【48-07】発酵カゴ丸型[S]

【48-07】発酵カゴ丸型[S]
価格:2,980円(税込、送料別)






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー


スポンサーサイト
パン CM(3)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
はじめまして☆
ブログランキングから来ました!最近ホームベーカリーを購入したのでパン作り参考にさせてもらいますヽ(・∀・ )ノ
mocamoca1016 URL 2012.03.21 23:20 #- EDIT

鍵コメYさん
マドレーヌ、きれいに焼けてよかったですね♪
おへそもぷっくり、筋もくっきり、美味しそうだな~^^

ホタテのほうは、ずいぶん前に買ったものなので今も
同じ仕様なのかわからないのですが、
一枚に6個とれるものを使っています。
ホタテのほうがちょっと大きめかな?という感じです♪

いろいろな型で焼くと楽しいですよね*^-^*
マルマル URL 2012.03.25 06:32 #- EDIT

mocamoca1016 さん
はじめまして*^-^*
コメントありがとうございます♪
HB購入されたとのこと。
パン作りとても楽しいですよね☆
これからもぜひ仲良くしてくださると嬉しいです!
マルマル URL 2012.03.25 06:33 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
