スポンサーサイト
スポンサー広告
桃山 part2
先日、間違って1.5倍の大きさに出来上がった桃山。
リベンジしたくてお隣さんとまた早朝和菓子の会。この日は8:00~10:30までの
2時間半で♪
今回は、地元の老舗和菓子屋さんから1キロ買ってきた白あんを使ってみました。
6659banner.jpg

桃山作りは表面にいろいろな模様を押すのが楽しみ。
ガラスのお皿をつかったり






コースターとか
6658banner.jpg




これはビタントニオのプレート♪
6670banner.jpg
これもビタントニオ
6675banner.jpg




お隣さんは自分で木を彫って型を作ってきました!
上手~~~^^
6671banner.jpg
やっぱり和柄が素敵ですね^-^




マルタが小さい頃使っていた粘土の型押しヘラ。
これが意外にかわいくて!
6672banner.jpg



裏はパンダになっています。
6673banner.jpg



次はどんな型で押そうか、考えるだけでワクワク♪





ふと、棚に飾っていてこの間chi-ちゃんがプレゼントしてくれたカッティングボード。
これで押してみたらどうだろう・・・とやってみたら







カワイイ~~~~~*^▽^*
6676banner.jpg
桃山の白くてやわらかい雰囲気の生地とひつじのもこもこ具合がぴったりマッチ☆






オーブンで焼いてみりんをさっと塗ったら出来上がり。
6678banner.jpg




いろいろな模様の桃山がたくさんできました。
6680banner.jpg



ひつじさんもかわいく焼けました。
6679banner.jpg




10時のおやつにひとつずつ。
6682banner.jpg




老舗和菓子屋の白あんは上品な甘さでとても美味しかったです。
6683banner.jpg
桃山作り楽しくてはまっています*^-^*




仕切り付で使いやすい重箱





 







次はここのを買ってみようかな♪








桃山のレシピはこちらの本から。






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー

スポンサーサイト
お菓子 CM(5)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
おはよう♪
ひつじのめっちゃかわいいよ~
こんな活用法もあるのね(笑
桃山・・・和菓子もつくれるとたのしそう!
chi- URL 2012.03.31 06:23 #- EDIT

初めてコメントいたします。
桃山・・・素敵です。
色々アイデアが浮かんできました。
餡子や重箱、早速見に行きました。
餡子、即注文です。
私も作ってみますね~
また、ブログをのぞかせてくださいね~
Happy Mountain URL 2012.04.01 22:42 #- EDIT

chi-ちゃん
この間はたくさんありがとね^^
いよいよ入学式だね~♪
慣れるまでは親子で大変だと思うけど、楽しい春の
始まりだね。

ひつじちゃん、すごくかわいい形に押せてキュンと
するよ(笑)
今度、ひつじの桃山作って持っていくね~~☆
マルマル URL 2012.04.08 15:45 #- EDIT

鍵コメKさん
こんにちは^^
シフォンケーキにはまっていらっしゃるんですね~♪

私も空洞ができたこと、過去に何度かありますよ~!
メレンゲがだれてしまったりしたときにそうなることが
多いような?

気温の高いときなどには、卵白を少し冷凍庫に入れて
まわりがシャリっと凍りかける感じに冷やしてから
しっかりとメレンゲを立てるようにするとダレにくい
と思います。

シフォンケーキもシンプルなだけに難しいお菓子ですよね^-^;
マルマル URL 2012.04.08 15:48 #- EDIT

Happy Mountain さん
はじめまして*^-^*
コメントありがとうございます。

この春はすっかり和菓子にはまってしまい、あんこばかり
包んでいます(笑)

春休みにはまた違った桃山を焼きましたので、
近いうちにアップしたいと思っています。

マルマル URL 2012.04.08 15:51 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
