スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
埼玉春きゅうりで前菜
新しい年度が始まって、なんとなくあわただしい日々。
パン焼きも3日に一度ぐらいのペースになっています。

ミニマルは今年の春からプレ幼稚園が始まり、去年から通っている週2日のスイミング、
月1~2回の他の幼稚園のプレにも参加したり、5月末からは週1で幼児グループが始まるので、
毎日のように出歩くことになりそう^-^;

1週間に1~2個の予定があってあとは家でのんびりパン焼きしながら~♪というペースが好きなので
(というか、めっきり疲れやすく体力がない 笑)ついていけるかしら・・・(困)
そんなこんなでブログの更新も、いままでよりゆっくりペースになりそうです^-^;





この間の雨の土曜日。宅急便で届いた「埼玉春きゅうり」
色が濃く、見るからに新鮮で立派なきゅうり~~!!
6805banner.jpg




春キャベツはよく聞きますが、春きゅうりというのもあるんですね^-^
届いてすぐにきゅうり大好きなマルタとミニマルが洗って何もつけずにそれぞれ2本完食。
6806banner5.jpg
みずみずしくて皮がやわらかく、とても甘くてフルーツ感覚で食べられそうなほど。
放っておいたらマルタとミニマルに全部食べられてしまいそうなのであわてて冷蔵庫へ(笑)





さっそく前菜を作ってみましたので紹介させてください♪


埼玉春きゅうりで「きゅうりとチーズのはちみつマリネ」(2~3人分)

材料
・埼玉春きゅうり 1本
・プロセスチーズ 20g
・はちみつ 大さじ1
・お好きなナッツ 大さじ1
・岩塩
・ブラックペッパー 少々


①きゅうりはピーラーで皮をむく。
6807banner.jpg
②きゅうりを食べやすいサイズに乱切りし軽く塩をふる、はちみつ、チーズ、刻んだナッツとあわせる。
6808banner.jpg
↑今回は、お友達にもらったナッツがはちみつ漬けになったものを使用しましたが、普通のはちみつと
お好きなナッツでOKです。
③仕上げに岩塩とブラックペッパーで味をととのえて出来上がり。
6809banner.jpg
きゅうりのさっぱり感と少しのチーズがコクをだしてはちみつが全体をまとめ、ナッツの食感が楽しい一皿と
なりました。
お酒のおつまみにもどうぞ☆






今回使ったはちみつは、この間お友達にもらったラベイユの「栗のはちみつのマリナード
6811banner.jpg






春きゅうりを使った料理レシピ
春きゅうりを使った料理レシピ




この前菜の他に、ごはんのおかずにぴったりな一品も作りましたので、また今度ご紹介させて
ください♪





私が愛用しているのはリッター社のピーラー。
プチプライスですが切れ抜群☆





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー
スポンサーサイト
ごはん CM(3)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
めっきり疲れやすく 体力がない、、に共感してついコメントを…。
ですよね。私もそうです。マルマルさんと同世代です。
3才8才11才男の子ばかり3人いるんですが、
上2人の時との違いを感じます^_^; ←ほんとこの顔です。

アロマ吸わないとだめですね。
パンは焼いてもすぐなくなるし、お米を買ってもすぐ無くなるし大変です。

ご無理のないペースでのブログの更新賛成です♪
のんびりお待ちしていまーす。
YUKIぱん URL 2012.04.18 15:46 #- EDIT

YUKIぱんさん
こんにちは^-^
男の子3人は体力いりますね~♪
毎日にぎやかで楽しそう!
子供は多ければ多いほど、たいへんだけれどしあわせな瞬間が増えますよね。
なんともうらやましい!

パンやおコメがどんどんなくなる代わりに、3人がどんどん大きくなって
いくんですね~^^

コメントありがとうございました♪
マルマル URL 2012.04.23 06:52 #- EDIT

鍵コメさん
向学心、すばらしいですね~!!
私も見習いたいです!

マルタとミニマルはパーツはさほど似ていないのですが、外枠?が
似ているので雰囲気が一緒です(笑)
鍵さんのお孫さんはお父さん派お母さん派にわかれて、それぞれかわいいのでしょうね~♪

子供はあっという間に大きくなる・・・
いただいたコメント、ありがたく日々の生活に生かせたらと思います*^-^*
マルマル URL 2012.04.23 06:55 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。