スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
よもぎパン
今、お庭のジューンベリーが満開です。
6830banner.jpg
桜の雰囲気にも少し似た白い花が春に咲きます。




買ったときには50センチぐらいの木だったような気がしますが、約5年で3メートル弱まで
成長しました。
6834banner.jpg
高くなっても細身なので台風などの風に強く、病気にも強いのでとても育てやすい木だと思います。




花が終わると実が膨らみ始め、梅雨の頃、かわいい真っ赤な実になります。
とても甘くて美味しい実なので、熟すと同時に鳥が食べにきます。
鳥に食べられる前に明日こそは!と思うのですが、毎年鳥の勝利です(笑)
6831banner.jpg
ジューンベリーは秋になると葉が紅葉し、冬は落葉するので四季を通じて楽しむことが
できておすすめです*^-^*
(毎年、少しだけイラガ虫の幼虫がつきますが、見つけたらすぐ取り除けば大丈夫です)


我が家のはバレリーナ





今年はなかなか春が来ないなんていっていたのもつかの間、だんだんと初夏の陽気になってきました。
6833banner.jpg




そんなに急に夏にならないで、暖房も冷房もいらない気候の良い春をもっと楽しみたいな~^-^;
6832banner.jpg




春といえばよもぎ。
毎年、実家の父がよもぎを取ってきて、母が大量によもぎ餅を作り近所に配って歩いたりしたことを
思い出して、よもぎと大納言のパンを焼きました。
よもぎはお手軽に「乾燥よもぎ」を使用。
6835banner.jpg
ほんのり苦味の効いたよもぎの香りが春を感じます^^
子供にはちょっと嫌がられるかな?と思いましたが、大納言との組み合わせが和菓子好きのマルタの
ツボに合ったようで、とても喜んで食べていました☆




摘みたての生のよもぎを使ったらもっと香りがいいのでしょうね~♪
いつもとってきてもらうものだったので、そういえばよもぎがどんな場所にどんな風に生えているのか
知らない私・・・^-^;
6837banner.jpg



GWに実家に帰ったら、じじによもぎ摘みに連れてってもらおうかな~^^
6836banner.jpg




お手軽ですが、香りがいいです^^
よもぎ餅にも使ってみましたが、とても美味しくできましたよ☆
乾燥よもぎ(短繊維状) 50g

乾燥よもぎ(短繊維状) 50g
価格:388円(税込、送料別)





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー
スポンサーサイト
パン CM(0)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments

NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。