スポンサーサイト
スポンサー広告
胡桃とドライフルーツのクグロフ
発酵バターと砂糖を白っぽくなるまですり混ぜて
6869banner.jpg


卵や薄力粉などを入れて生地をつくり、フィリングにドライフルーツのラム酒漬けとくるみをたっぷり。
6866banner.jpg



クグロフ型で40分焼いて、あたたかいうちにラム酒のシロップをしみこませて完成。
6867banner.jpg
お義母さんの好きなケーキを焼いて、新潟市の主人の実家に帰省してきました*^-^*




バターケーキは焼き立てよりも、熟成されて日ごとに美味しくなっていくので手土産にはもってこい♪
6868banner.jpg

つかったくるみはコレ☆
ありえない値段ですがきれいで美味しい胡桃です。






☆      ☆       ☆       ☆       ☆
滞在中はとても天気がよく、主人の両親を車に乗せて、みんなであちこちお出かけしてきました^-^
6849banner.jpg





ここは新潟県胎内市にある「クレーストーン博士の館
6857banner.jpg
想像よりこじんまりしていましたが、とても雰囲気のある素敵な空間に所狭しと鉱物が展示されています。





実は、鉱物が大好きなマルタ。
とても喜んで、いろいろな石を見てまわっていました。
6852banner.jpg



これが自然にできる直角だというから驚き!
6853banner.jpg


砂漠の薔薇
6861banner.jpg


神秘的な青い鉱物。
6856banner.jpg


これほしいな~~!!とマルタが眺めていた鉱物の盛り合わせ(笑)
6855banner.jpg



なぜだかわかりませんが、小さい頃からきれいな光る石などをほしがります^-^;
将来、鉱物の研究者にでもなったらいいかもしれませんね。
6858banner.jpg



体験コーナーでは、好きな石を選んでストラップなどを作ることができます☆
ここでもワクワクして仕方ない様子のマルタ。
6862banner.jpg





出来上がったカラフルなストラップは3DSにつけるそう。
6863banner.jpg




私も先日、携帯ストラップをいつの間にか落としてしまったので作ってみました^-^
6865banner.jpg
色の組み合わせなど、自分なりに考えて迷って作ったストラップは愛着もひとしお。
ちなみにこのストラップは500円♪(お花のモチーフは手持ちのものを足しました)
石の種類もかなり豊富でそれぞれの石の持つパワーなどについても解説されていました。





このあと昆虫博物館にも行ったのですが、マルタ的にはこの鉱物博物館がとてもお気に入りだそうです。







この周辺はちょうど桜が満開でとてもきれいでした。
6864banner.jpg


クグロフ1台にこのバターを160g使用しました



ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー
スポンサーサイト
お菓子 CM(0)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments

NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
