スポンサーサイト
スポンサー広告
断水と初めてのレイトショー
昨日のお昼少し前、とてもいい天気で少し暑いぐらいだったので、去年買ったコレでミニマルと
水遊び。
去年限りかな~?なんて思っていましたが、今年も十分楽しいようで今季、すでに水遊び3回目♪
先週もお友達と一緒に大喜びして遊んでいました。






少ないお水で遊べて子供たちに大人気☆
パラソル付なのが嬉しい♪








いい天気だな~~♪なんて、木陰でのんびり水遊びを見ていると・・・

何か聞こえる・・・?
よく聞くと、防災無線の放送。
でも、こだましちゃっていつもあまりはっきりとは聞こえない^-^;



「これより・・・・時から・・・・のため・・・・・・・・・断水となります。」




???断水???




そういえば、今朝のニュースでホルムアルデヒドが検出されたとかで取水停止になったとか
言っていた気が。
夜中の出来事だったので、もう復旧しているし関係ないな~なんて思っていたのに^-^;



あわてて水遊びを切り上げ、お隣さんにピンポンしてお知らせ。
奥様はお仕事で旦那さんが「え!じゃあ水、ためといたほうがいいですかね?」
と言うので、ためておいたほうがいいかもですよ~^^と。



私はまず、お風呂を沸かしてしっかりフタをしておきました。
これでお風呂はオーケー。


そして家にある、あらゆる入れ物に水をためました。
6886banner.jpg
だいぶ前に買って、あまり出番のなかったコレにも^^



これは震災のときに、いざというときトイレの水がないと困ると母に言われて用意していた
200L用のフタ付バケツ。
6884banner.jpg
震災当初はよく、水をためておいて時々交換などをしていたのですが、最近では少々面倒になり、
からっぽのまま置いてあって、ちょっと邪魔かも~~なんて思っていましたが、やはりこういうときに
すごく助かりますね。
トイレの水だけなら、これで何日もいけると思います。




普段おもちゃいれにしているこれにも水をたっぷり。
6883banner.jpg
これはおもちゃやランドリー用に3つ持っているのですが、水をためておくのにとても便利です!





他にもためられるものはないかな??と見つけた収納用具にも。
6885banner.jpg
でも、だんだんと水圧が低くなり、これに満杯になる前に水が止まりました。





蛇口をひねっても本当に水がでない・・・^-^;
しかも、復旧の目処もたたない。



こうなると一番困るのがトイレ。
我が家は初めての断水経験なので、トイレを手動で流すときに(TOTOの自動洗浄タイプです)
「タンクの中に水を入れるものなのか?それとも直接便器に流すのか?」
なんていう疑問が。
両方やってみましたが、タンクに水を入れるのはなかなか大変なので
直接便器に流すほうがいいようです。
ただ普段のようにすっきりと流すには、意外と結構な量の水が必要なことを知りました。





そしてこんな日に限って(笑)主人は12時に美容院の予約。
途中で水がでなくなったらシャンプーができないかも~^^;という状況の中、なんとか
無事にカットして帰ってきました。
午後からのお客さんはどうしたんでしょう?



夕方、マルタと買い物に出たら近所のファミレスや回転寿司、マックなどはすべて
閉まっていました。
水がないと何もできないですもんね。。。
いろいろな方面に支障が出たようです。




昨日の夜はもともと餃子にしようと準備していたので、我が家は普通に家で夕飯でした。
ただ、なるべく水を使わないように、タネをこねるときにはビニール袋を手にはめて
こねてみたり(こうすると、その後手を洗わなくて済む)水がない生活は何かと工夫
が必要です。



震災のときにTVで見て、いざというときこれを実践しようと思っていたもの。
6887banner.jpg
ペットボトルの底に画鋲で穴をあけたもの。
この穴から出る水をシャワー代わりにすると、少ない水でもスッキリ手を洗うことができます。
普通にペットボトルの飲み口から水を出して手を洗うと、あっという間に水が減ります^-^;
そして、以前に買った「たらい」もとても役に立ちました。



結局、夜8時頃復旧し水が出るようになりました。
ずっと復旧の目処がたっていなかったので、これが3日も4日も続いたらどうしよう?
なんて思うととても不安な気持ちになりました。
同時に、去年の震災で被災された多くの方々が本当に不便な生活を強いられていたことを
あらためて感じました。




これは先週焼いたパン。ホワイトロースハムとポテトサラダをはさんでサンドイッチ。
6888banner.jpg
断水になったらパンも焼けませんね。。。
水の大切さを感じた貴重な一日でした。







☆      ☆      ☆      ☆      ☆
断水騒動もひと段落して、気がつけば8時半。
この日の夜は、子供たちを主人にお願いして夜8時台のテルマエ・ロマエを観に行こうと思っていたのに
残念~~T-Tと思ったら土曜の夜は23時からのレイトショーがあることを発見♪



終了は25時(夜中の1時)だから眠くならないか心配だったけれど、ミニマルも9時過ぎに寝たので
気分転換に行くことに。
夜10時過ぎに突然メールでお誘いしたお隣さんも「行きたい行きたい♪」と付き合ってくれて
二人でレイトショーデビューとなりました。




車で10分もかからない近所のシネコンですが、真夜中というだけでなんだかわくわくするね~~!
といいながら、カフェラテを注文していざスクリーンヘ。
私が今の家に引っ越してきたとき、お隣のKくんは年長さん。マルタは年少さんでした。
そのKくんも今年6年生、マルタは4年生。
旦那さんに預けてレイトショーに来られるようになったなんて、なんだか新しいドアが開いた気分
だね。子供たちも大きくなったんだな~としみじみ。
(まあ、私にはまだ2歳児がいますが 笑)





そうそう!
ずっと観たかった「テルマエ・ロマエ
超おもしろくて、心配していた眠気もまったくでないほど!
笑いどころも満載だし、最後に主人公が業績を認められてみんなの前で称えられるシーンはちょっと
感動して涙がでちゃったし、なんといっても大好きな阿部寛のボディが完璧(笑)



映画を観たら、温泉に行きたくなってしまいました^-^
もう一度観にいきたいと思うほど、おもしろかったのでみなさんもぜひぜひ劇場に足を運んでみて
ください♪




断水で半日、なんだかバタバタと大変な日でしたが、映画を観たらそんなことも全部忘れてしまうほど
楽しい映画でした。


ぜひぜひ!おすすめです~*^-^*






原作コミックも読んでみたくなりました☆





☆おまけ☆
ピンポンして断水をお知らせしたお隣の旦那さま。
お鍋に3つだけ水をためてあとはのんびりしていたそうで(笑)奥さまが信じられない~~~!
とお怒りでした(笑)

でも私の主人も、断水と聞いてトイレの水をためるとか、お風呂に水をためるとか、あまり
思いつかなかったようで、男の人ってそんなもんかも~~^-^;





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー


スポンサーサイト
未分類 CM(4)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
マルマルさん、こんにちは。

断水は大変でしたね☆ こういうとき、あらためて

日頃どれだけ豊かに不自由なく生活しているのかを

思い知らされますよね。



たぶん うちの主人も、お隣の旦那様と一緒で

お鍋に水をくむくらいしか思い浮かばないと・・・(笑)



そういえば、水谷豊さん主演の映画「 HOME 」

(共演は安田成美さん) のロケ地が岩手だそうです。

マルマルさんは、ご出身が岩手県ですよね?


ご覧になったら懐かしい気持ちになるかもしれませ

んね。

 


ゆずママ URL 2012.05.20 10:06 #- EDIT

断水、大変でしたね~

こちらも夏場の節電計画が決まり
猛暑の土地柄、色々なことが不安です。

お水のありがたみは本当に無くなってみないと
わかりませんよね。

普通にあるものの有難味を最近強く感じます。



レイトショーいいですね。
こちらには映画館はないのでなかなか映画すら
見ることもありませんが、
作品の感想をみると、今後のDVDを選ぶ際に
役立ちそうです。

気の合う友人とのひと時は
大切な時間ですね~
ion URL 2012.05.21 09:44 #- EDIT

ゆずママさん
コメントありがとうございます*^-^*
水の大切さ、知ってはいましたが実際なくなると想像以上に
困りますね・・・。
一年に一度ぐらいは、断水を経験しておくのも訓練の意味でいいかも
しれないと思いました。

岩手がロケ地の映画があるんですね~!
教えてくださってありがとうございます♪
ぜひ見てみたいです~~~

安田成美さんって綺麗ですよね~^-^
マルマル URL 2012.05.24 05:46 #- EDIT

ionさん
ほんと、お水の大切さをひしひしと感じました。
でも子供たちにとってもとてもいい経験になったと思います。
いざというとき、何をすればいいかって、実際経験してみないと
なかなかわからないものですよね。

夏の計画停電はちょっときついですが、いろいろ工夫したり
準備しておくといいと思います^-^

レイトショー、初めてだったのですが「夜」というだけで
なんだかワクワクドキドキしてしまった私たちです。
だんだんと子供たちの手が離れてくると、また自分の時間が
もてるようになって、少しさびしく、少しうれしい、
そんな気持ちです^-^
マルマル URL 2012.05.24 05:53 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
