スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
角切りベーコンのパンとお得な工場見学
そろそろ剪定しないとまた大きくなってきたオリーブの木。
今年もたくさん実をつけています。
7138banner.jpg
オリーブは根があまり張らないので、このように背高のっぽの頭でっかちにしてしまうと
台風などの時にほんと大変です^-^;






朝ごはんに角切りベーコンとチーズを乗せたフォカッチャ。
7139banner.jpg
こういう系はガスオーブンのほうが美味しく焼ける気がします。
ガスオーブンを買って約半年。
余熱の速さとパワフルな焼き加減に、電気よりガスの出番が圧倒的に多くなりました。



角切りが美味しい☆
7140banner.jpg






☆      ☆      ☆      ☆      ☆
話は変わってこの間、お醤油工場の見学にキッコーマンへ行ってきました♪
家からは車で30分もかからないところにあります。
7123banner.jpg

以前から行ってみたかった工場見学。
予約が必要ですが当日の朝でもとれました^^



工場見学の前に併設されている豆カフェで軽くお昼を~。
お醤油うどん 150円
7124banner.jpg
シンプルなメニューだけにお醤油の美味しさが際立ちます♪
画像は取り忘れましたが、根菜たっぷりの豚汁も絶品☆



おしょうゆソフト(ミニ150円)
7125banner.jpg



ソフトクリームに醤油?!と思いますが、一口食べて意外な味にびっくり。
濃厚なチーズのアイスクリームのような味わいです。
7126banner.jpg
子供達は張り切ってレギュラーサイズ250円を食べていましたが、だんだんと
お醤油味が濃くなっていく?ようで、小さいサイズでちょうどいい感じでした。





おせんべい焼き体験
7128banner.jpg



トングを持って神妙な顔。
7127banner.jpg



お醤油を塗ってさっと焼けばできあがり。
7129banner.jpg



焼きたてのおせんべいって感動の美味しさ!
7132banner.jpg
↑銀色の大きなタンクには大豆がいっぱい入っているんだそう~^^
敷地内はお醤油の芳醇な香りで酔いそうなほどです(笑)





本館の横にはこんな立派な建物も。
7133banner.jpg



宮内庁へ納めるお醤油を作っている御用蔵。
厳選された材料で機械を使わずに手作業で作られているそうです。
7122banner.jpg





工場見学はガイドのお姉さんに連れられて約20分。
お醤油の出来上がるまでの工程や、もろみについての豆知識、キッコーマンが販売している
さまざまな製品についてなど、楽しく学べるようになっていました^^
工場の様子に興味津々のふたり。
7130banner.jpg




醤油の工場見学なんて2歳のミニマルにはちょっと渋すぎるかなあ?(笑)と思っていましたが、
とても楽しかったようです。
おしょうゆクイズコーナー。
7131banner.jpg



そしてこの工場見学、無料な上にお醤油のお土産付♪
ミニマルにもくださって4本も!当分お醤油を買わなくて済みそうです。
このお醤油さし、懐かしい~^^
7134banner.jpg
昔から変わらないシンプルなフォルム。
グッドデザイン賞を受賞されているんですね。



売店では工場でしか買えないという瓶にはいった生しょうゆと、もろみ味を購入。
7135banner.jpg


生しょうゆを味わってみたい!と帰りに角上魚類に寄って夕飯はお刺身♪
ツンとした塩辛さがなく、マイルドで旨み成分がたっぷりな美味しいお醤油でした^-^
7137banner.jpg



もろみ味のほうは、醤油と味噌のあいのこみたいな感じ?
とても美味しい調味料で、お肉を漬け込んで焼いたりいろいろなお料理に幅広く使えます。
豆カフェで美味しかった豚汁もこのもろみ味で調理しているそうで、レシピもいただいたので
早速やってみたいと思います☆
7136banner.jpg


それにしてもお醤油ってほんとに万能調味料^^
日本人に生まれてよかったな~☆☆☆
キッコーマンの工場見学おすすめなのでお近くの方はぜひ~♪



ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー


スポンサーサイト
パン CM(4)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
工場見学、いいですよね(^-^)
私も、教員してた時に校外学習で何度か行きました☆
何と言っても、お土産付きがいいですね♪
うちは、主人も教員なので、やたらこの瓶のお醤油がいっぱいあります(笑)
でも、カフェや売店などには行ったことがないので、今度は家族で行ってみたいです。
お醤油ソフトも気になる~
銚子のヤマサ醤油の工場にあるお醤油ソフトは食べたことがあるので、食べ比べしてみたいです♪
りん母 URL 2012.07.04 09:29 #- EDIT

私も工場見学大好き♪
子供達が幼稚園の頃は崎陽軒、雪印、シャトレーゼ、味の素・・・行きまくりました!大人はキリンビール(笑)
キッコーマン、気になりますぅ(#^.^#)

実家には溜り醤油というお刺身の醤油が定番なのですが、関東にはないんですよ。

りょん URL 2012.07.05 14:18 #rcEo15nI EDIT

りん母さん
郊外学習の引率のたびにもらえるんですね~^^
お仕事柄、いろいろな見学などに行かれてとても楽しそうです!
ぜひご家族でも行ってみてください♪
お醤油ソフト、想像と違った味わいで美味しかったです。
ヤマサのソフトと食べ比べ、楽しそうですね~
マルマル URL 2012.07.10 22:29 #- EDIT

りょんさん
お~!りょんさんは工場見学にお詳しいんですね~!
私ももっといろいろ行ってみたくなりました^^
個人的には大好きなお菓子工場がいいな~(笑)

溜まり醤油でお刺身、美味しそうですね*^-^*
マルマル URL 2012.07.10 22:34 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。