スポンサー広告
生姜糖
少し前に新生姜でジンジャーシロップを作ったときに、残った生姜を生姜糖に。
8488banner.jpg






これがなかなかクセになる味。
ミルクティを作るときに入れてジンジャーミルクティにしても美味しそう。
朝晩はだいぶ秋めいた風が入るようになってきたので、そろそろホットな飲み物も恋しい今日この頃。
8487banner.jpg






生姜といえば、これも生姜がきいた美味しいお菓子。
新潟のゆか里(生姜味)
8489banner.jpg
甘さの中に生姜のピリリとしたからさがプラスされていて、なんとも美味しい。
お気に入り。





ゆず味も食べてみたい







ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー




お菓子
残り半分のシフォンケーキ
前の日に焼いたシフォンケーキ。
本当は生クリームとフルーツを乗せて食べたかったけれど、猛暑の中買いに行くのが億劫で
そのまま食べました。
翌日、涼しいうちに買い物に行って念願の(笑)シフォンプレート。
8468banner.jpg


お皿はグリーズプレート





中沢の生クリームと自家製のカスタード、フレッシュな桃の組み合わせ。
8469banner.jpg
生クリームとカスタードを混ぜてクレーム・ディプロマットにするのも美味しいですが、
ザ カスタード!も楽しみたかったのでそれぞれを盛り付けました。




甘くて美味しい桃とバニラビーンズたっぷりのカスタード。
ふわふわのシフォンと一緒に食べると最高♪
8470banner.jpg





☆      ☆      ☆      ☆      ☆
話は変わって、お盆休み中に買ったスカート。
8471banner.jpg
レオパード柄のチュールスカート。




早く秋にならないかな~。
8474banner.jpg



もう少し丈が短いタイプなら





ベージュのエナメルパンプスも。
8472banner.jpg




ヒールがしっかり高いタイプですが、革がやわらかくてものすごく履きやすい!
おすすめな一足。
こちらはベルメゾンのオリジナル商品です。詳しくは→☆
8473banner.jpg




この夏大活躍してくれたサンダル。
これも本当に履きやすくてお気に入り。




これもかわいくてずっと気になっているけれど、マイサイズが売り切れ(涙)





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー



お菓子
梅シロップゼリー
6月に仕込んだ梅シロップ。
7月の初めに出来上がって毎日楽しんでいます。
8441banner.jpg
出来上がった梅シロップと粉寒天で梅かんてん♪




梅エキスたっぷりで甘酸っぱくて美味しい~。
8439banner.jpg


去年は南高梅、今年は青梅で作りましたが、青梅は酸味があってスッキリさわやかな味に仕上がりました。
8442banner.jpg
梅シロップでカキ氷♪





梅シロップは子供たちが大好きで、お水や炭酸で割って毎日飲んでいます。
クエン酸で夏バテ防止☆
今年は5キロ仕込んだので夏の終わりまで楽しめそうです^-^v







冷凍ならまだ売ってる☆



出来上がるまで目でも楽しめる梅シロップの瓶






☆        ☆         ☆         ☆         ☆
貴和製作所で買ってきた鮮やかなピンクの革紐を使って使ったブレス。
8443banner.jpg



ローズクォーツやいろいろなピンク系ビーズなどの組み合わせ。
8445banner.jpg



3連+キラキラ1連の4連に見えるようにデザインしてみました。
8444banner.jpg
ひとくちにピンクといっても微妙に色味の違いがあって、スモーキーだったり青味がかっていたり、
テクスチャもキラキラだったりつや消しだったり。
そういう多種多様なものを自分好みに組み合わせて作れるのが本当に楽しい♪




ローズクオーツは4mmを使用。







ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー



お菓子
黒糖くるみ
くるみの一番好きな食べ方。
黒糖くるみ。
8400banner.jpg
たまにスーパーでも見かけますが、おうちでも簡単に作れます。
レシピはこちら

cotta recipe circle 黒糖くるみ by マルマル






カリカリとした食感とクルミのコク、黒糖の深い甘さがおいしい。
キッチンに置いておくと、家事の合間にひとつ。またひとつとついつい手がとまらなくなります。
8401banner.jpg




cottaさんではクルミフェスティバル開催中♪
クルミが安いのはもちろんのこと、クルミレシピ本が貰えたり、
クルミを使ってそれをレポートするだけで、100ポイント貰えたりとお得がいっぱい。
クルミ10kgが貰えるレシピコンテストも開催してます☆






おとといの夕方から急に少し涼しくなりました。涼しくなったらちょこっとパンを焼いたりして。
夏本番はこれからですが、秋の涼しい風の中でお菓子やパンを焼くのが今から待ち遠しい(笑)
8402banner.jpg
↑新しい型☆
また後日ご紹介します^^







ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー


お菓子
ひつじ饅頭
ひつじ饅頭
8281banner.jpg
生地も白あんを使って作り、中にも白あんを包んでいるので白あんの美味しさを全開で楽しめる
お菓子です。
東京銘菓のひよこや、福島のままどーるのような味と言えばイメージできるでしょうか?
「桃山」と呼ばれるお菓子。



今回はガスオーブンで焼きました。
ガスのほうがふっくらと、焼き目もいい感じにつくのでこれからはガスで焼くことにします。
ガスオーブンにも銅板を使っていますが、庫内が広々使えるのでおススメ!




このアミアミのオーブン用のシートを敷いて焼いています。
穴からしっかり熱が伝わります。




和菓子好きな二人の息子のおやつに作りました。
ミルキーな優しい甘さ♪
8282banner.jpg



あんこはcottaさんの白あん。
上品な甘さで何に使っても美味しい!
水分が少し多めなので、桃山を作るときにはレンジでチンして水分を飛ばしてから使っています。






和菓子を入れた重箱はこれ。
外側はシンプルな白木ですが、中が朱なのがちょっと特別感があってお気に入り~。
運動会にも毎年活躍。

仕切りはあったほうが絶対便利。





この重箱、三段を使うと4人家族のお花見や運動会のお弁当にちょうどよい量。(先日の運動会 →☆
一段だけ使うと、親子のお弁当にちょうどいいサイズです。
8276banner.jpg
これは先週の金曜日、ミニマルの親子遠足のときのお弁当♪
いつもながらお決まりのおかずにおにぎりしか入っていないのですが、お友達のママがミニマルくんちの
お弁当すごい~~!と。


いやいや、よく見てよ。
たいしたものは入ってないよ(笑)



イッツ 重箱マジック。






あとはミニマルのリクエストのフルーツとゼリーを持って♪
8277banner.jpg





現地集合だったので、お友達5人で電車に20分揺られてちょっとした旅気分。
お天気にも恵まれて、最高に楽しい遠足でした^^
8280banner.jpg



周りのお友達からの情報で、どうやらミニマルとラブラブな女の子がいるとの噂。
どんな子なんだろう~?と遠足で会えるのを楽しみにしていましたが、お目目のパッチリした
かわいい~女の子でした^^

その女の子のお母さんが
「いつもミニマルくんと一緒に遊んでいるようで仲良くしてくれてありがとう^^
うちのだんなさんが嫉妬して、ミニマルくんってどんな子だ??お父さんとミニマルくん、
どっちが好きなんだ?!」
とせまっているのよ~~(笑)とおっしゃっていました。

そんなに端正な顔立ちをしているわけでもないミニマルでなんだかお父さんには申し訳ないのですが^^;
仲良くしてもらえて私はとっても嬉しい~♪




遠足の前の週に、幼稚園で個人面談ががありました。
何を言われるのやら・・・と私はドキドキして行ったのですが、
「とてもしっかりしていて助かっています^^気が利くな~!と思う場面もたくさんありますよ。
先日も、座る場所がなくて困っているお友達がいたときに、ちょっとつめてスペースをつくり、
こっちこっち~!と声をかけてくれたんですよ。」
と先生。
「ミニマルがしっかりしている?!」
と驚いた私ですが、家での甘えん坊全開とは別人のように幼稚園では頑張っていたようです。
我慢強く幼稚園では全く泣かずに過ごしていますし、いつもニコニコしていて人当たりがいいので、
男女かかわらずお友達がたくさんいるんですよ~と先生におっしゃっていただき、ほっとしたのでした。


それにしても外面がいいのね・・・とびっくり(笑)
家では泣き虫だし甘えん坊で常にペタっとくっついているし。
お兄ちゃんとも対等にケンカ張るのになあ^^;



でも先生のお話通り、遠足では男の子たちとつるんでとても仲良く遊んでいる姿が見られました。
8278banner.jpg




ミニマルが高いところを怖がっていると、一緒にいた男の子がさっと手を差し伸べてくれて
大丈夫だよ~って声をかけてくれたり。
○○くん、あっち行ってみよ~!いいよ~!と誘い合ったり。
年少さんながら、しっかりお友達関係になれていることにびっくり。
8279banner.jpg
かわいい女の子に囲まれてデレデレしてばかりいるのかと思っていましたが(笑)、男の子との友情も
育んでいっているようで嬉しかったです。







そんなこんなでとっても楽しい遠足だったのですが、その翌々日に発熱~^^
幼稚園をお休みして寝ています。
今週はいろいろと予定が入っていたのですが全部キャンセル^^;
家にこもってのんびり~。
録画していたのにぜんぜん見る暇がなかった「ラスト・シンデレラ」を7話分一気に観ました♪
三浦春馬くんのかっこよさにビックリしつつ(笑)すでに週も半ばです。







はやく全快して楽しい幼稚園に行けるといいね^-^







☆鍵コメRさん☆
給湯器の件でご親切にコメントいただきましてありがとうございました~~~!!
今回は、部品を二つ交換して修理で大丈夫とのことで1時間ほどで直してもらえました。
詳しくはまた後日、ブログに書きたいと思っているのですが18000円弱の支払いで今回は
済みました^^;
ありがとうございました*^-^*




ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー


お菓子
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
