スポンサー広告
新年早々オーブン探し
新年あけましておめでとうございます。(遅)
今年もマイペースではありますが、ブログを続けて行きたいと思います^-^
8682banner.jpg
今年初めて焼いたパンはシンプルなカンパーニュ。






粉はラ・トラデイショナル フランセーズを使用
ちょっとお値段が張りますが美味しくておすすめ






久しぶりに焼いたので、もう手順も何も忘れてしまっていましたがなんとか形になってよかったです。
8683banner.jpg






年末年始は、実家に10日ほど帰省してゆっくり過ごしてきました^-^
狭い実家に総勢13名。
10歳、4歳、3歳、2歳、8ヶ月の子供が集合したので保育園状態でしたが、にぎやかで笑いのたえないお正月でした!今年も健康で平穏な一年が過ごせるといいな~。








そして年明け早々。
愛用しているビストロ(NE-W300)が故障しました^-^;
まだ完全に使えないわけでもないのですが、H94エラーが頻繁に出てレンジが使えません。
修理を依頼しようと見ていただきましたが、なんだかんだで4万円弱かかる上、2週間ほど預かりになるとのこと。
6~7年たつものなので買い替えをすすめられました。






最近、パンはリンナイのガスオーブンで焼くことが多いのであまり電気オーブンの出番もないのですが、やはり電気は電気のよさがあるので一台は持っていたいと思い、どの機種にしようか検討中です~。
chi-ちゃんにも相談したりして、今のところこの2つが候補。








慣れ親しんだビストロが無難かな~とも思うのですが、今使っているビストロの前は東芝の当時8万円ぐらいの機種を使っていてそれはそれでよかったので、また東芝に戻ってみるのもいいかも・・・





と考えれば考えるほど決まらない。








とりあえず、オーブンは動くのでこのカンパーニュを焼いてみたというわけです。
・・・が、なんだか前より運転音がうるさいような。
去年ぐらいから、ちょっとそんな感じがでていた気もするので、オーブンも時間の問題かも(涙)




修理見積もりしてくださった方いわく、オーブンレンジは7年ぐらいで調子が悪くなることが多いみたい。
確かに私も2000年に東芝のオーブンを購入。(当時は300度予熱2段でハイパワーにパンが焼けるのが東芝のこの機種でした)
2007年にそれが故障したのでビストロを購入。
そして今年が約7年後の2014年。




新しいオーブン、迷い中~








ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー







パン
新しいこと
早いものでもうすぐクリスマス。
それが終われば今年も残りわずか。
8670banner.jpg




我が家のクリスマスは連休中に早々と^-^
8671banner.jpg




ケーキを焼くのは久しぶりで手順も忘れてしまっていましたが、楽しかった&美味しかった♪
8672banner.jpg
ジェノワーズもほんとに久々!





クリスマスの少し前に、家族でディズニーシーに行ってきました。
8674banner.jpg
この日は風もなくて朝から晩まで快晴。
心配していた寒さも感じることなく、毎度のことですが8時の開園から10時の閉園まで遊びたおしました^^





8673banner.jpg




クリスマスバージョンのポップコーンバケット♪
この日は金曜日だったのですが(学校の代休でした)すごく空いていて快適~~!
ポップコーンも並ばずに買えました(驚)
やっぱり平日はいいな~~^^
8676banner.jpg




どこも空いていて快適なシーでしたが、ここだけは大混雑!
↓トイストーリーマニアのファストパスの発券の列。開園から30分ほどで長蛇の列^-^;
8677banner.jpg
我が家は開園直後に主人がファストパスを取りに行ってくれたので、混雑にあうことなく初トイマニを
楽しむことができました☆
子供たちはランドのバズが大好きなのでトイマニも大喜びでした^^






ショーも満喫。
8675banner.jpg
クリスマスシーズンのディズニーはキラキラで本当に綺麗でした。










☆      ☆       ☆       ☆       ☆
夏休み明けの9月から、ひそかに新しいことを始めていました。
3ヶ月、学校と幼稚園の役員仕事の合間をぬって研修に通っていたので休む暇なく忙しかったのですが、
その甲斐あって12月のあたまには無事研修が終了。
その後すぐに初仕事をいただき、製作&無事に納品を終えて冬休みにはいることができてほっとしている
ところです^-^
8679banner.jpg





新しいこととは「住宅模型」を制作するお仕事。
昔からやってみたい職業だったのですが縁あって紹介していただき、こうして一歩スタートすることができて
とても嬉しいです。
年明けから本格始動になるのでまた忙しくなりますが、頑張っていこうと気持ちをあたらにしているところです^-^
8680banner.jpg
というわけで、ブログの更新もいままでよりスローペースになったり、内容が簡素なものになったりと
形は変わって行くかもしれませんが、今後もマイペースに続けていこうと思っています☆








ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー







未分類
パネトーネと酵素
パネトーネ。
少し前にお友達のchi-ちゃんとショッピング&ランチに行った時にお土産でいただきました。
シュトーレン同様、パネトーネもクリスマスならではのパンですね^^
8664banner.jpg
この写真だと大きさがあまり伝わりませんが・・・・





実物はとても存在感がある大きさ!
8663banner.jpg
さっそく珈琲と一緒にいただきました。



寒い時期に活躍☆
これに珈琲をおとしておけばいつでもあたたく飲めて便利







ドライフルーツがびっしりで、ほどよいどっしり感とはぎれのよい生地はパサつくことなくしっとりして
いて本当においしかった~~!
8665banner.jpg
実はここ最近、ちょっと新しいことを始めた私はあわただしい毎日を過ごしていて、今年はまだツリーなんかも
全然出せていなかったので、コノパネトーネでクリスマス気分を味わうことができてとても嬉しかったです^^









そしてもうひとつ。
そんないつもより忙しい日々を送っていたところへ、楽天のキャンペーンで当選したコレが届きました。
8660banner.jpg
その名も女優酵素。
インパクト大なネーミングですが(笑)、侍バージョンもあるそうです(驚)






美容と健康によいとされる70種類の長期間熟成発酵エキスがつまった女優酵素。
見ためはブルドックソースのような色でちょと飲みにくそうな印象^-^;
8661banner.jpg




おそるおそる牛乳で割って飲んでみると
8662banner.jpg
全然おいしい!
パイン味のヨーグルト飲料のような味でゴクゴクいただけました☆





これから年末に向けてまだまだ忙しい日々が続きそうなので、酵素をとって頑張ります^-^







ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー


パン
ハロウィン寿司
ハロウィンの日の朝食に作って食べたお寿司。
8594banner.jpg




レシピブログさんからモニターでいただいたミツカンの五目ちらしのもとを使って作りました。
8599banner.jpg



ハロウィン寿司(4人分)
・ご飯 2合分
・ミツカン五目ちらし 1袋
・きゅうり 2分の1本
・冷凍むきエビ 100g
・たまご 4個
・塩 少々
・砂糖 小さじ1

作り方
①きゅうりは薄切りにして塩をまぶし5分置いてから、さっと水で塩を洗い流しぎゅっと絞る。
②冷凍むきエビはさっとゆでる
③ご飯にミツカン五目ちらし1袋、①のきゅうり、②のエビをいれて混ぜる。付属の海苔ふりかけも入れる。
④たまご・塩・砂糖を混ぜ、薄焼きたまごを作り③のお寿司を包む。
⑤海苔でジャックオーランタンの顔を作り南瓜のヘタに見立てたきゅうりをさして完成。




8595banner.jpg
混ぜるだけで美味しい五目ちらしのもとにパリパリ食感のきゅうりとプリプリエビをプラス♪




ハロウィンのお寿司の料理レシピ
ハロウィンのお寿司の料理レシピ





ハロウィンが終わったらいよいよこの季節








幼稚園のイベントで自分で寄せ植えした多肉植物。キッチンに置いてかわいがってます。
8596banner.jpg



多肉のリース☆かわいい





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー
ごはん
マロンシュークリーム
最近ちょっと忙しく過ごしていて、毎日があっという間^-^;
だいぶ遅くなりましたがハロウィンの飾り物を出しました。
8590banner.jpg




もう何年も代わり映えしませんが、お気に入りの大きめリース
8592banner.jpg



ガーランド
8591banner.jpg




オバケたちがお出迎え。
8593banner.jpg








久しぶりにシュー皮を焼きました。
8582banner.jpg




cottaさんにサンプルでいただいたマロンのホイップ。
なんと1キロいり!
8583banner.jpg
絞り口もあらかじめセットされているのですぐに使えます。





マロンホイップを絞って完成。
8585banner.jpg




ニヒルな表情のオバケピックをさしてハロウィンの雰囲気に♪
8586banner.jpg










このマロンホイップ。
私はすごく好みの味でした。
重すぎないけど濃厚で、マロンマロンしています☆
パンにはさんで食べても美味しかった~!
8587banner.jpg
自作のホイップよりもダレにくく、シューやパンに詰めたあともしっかりしていたので
市販品の扱いやすさを感じました^^




美味しい&手軽






マロンシューは子どもたちも気に入ってあっという間に完売^-^
8584banner.jpg
マロンホイップおすすめです☆




お皿はグリーズS







だいぶ寒くなってきました。
車移動が多いのでまだコートは必要ないけれど、スーパーの中などはとても寒かったりするので
巻物が一枚あると違います^-^
8588banner.jpg




優しい肌触りときれいな色がたくさんでおすすめの一枚






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー

お菓子
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
